第2章<目標を定める>サクセス・プロフィール~リーダーを診断し、能力開発する言語
組織の状況が明らかになったら、次はその中でリーダーが成功するのに何が必要かを定義しなければならない。その定義は、「誰を主要な役割につけるか」、「どのように人材開発の加速化を進めるか」を話し合う際に使う言語で作られている。あなたの組織でもすでにサクセス・プロフィールを活用しているかもしれないが、正確さや一貫性を保証するためにも、あなたのサクセス・プロフィールが次ページ(図2.4)の4つの要素をきちんと測定しているか、確認するとよい。
🔶2.4図 サクセス・プロフィールの4つの構成要素
ある企業の社長は、「われわれは、知識と経験に基づいて人を雇うが、コンピテンシーや個人特性――主に性格的な阻害要因――に基づいて人を解雇する」と言っているが、サクセス・プロフィールの要素の中でも、知識と経験は簡単に特定、開発できるものだ。従来、リーダーシップ能力を判断する際に経営幹部の関心を引いてきたのはこの2つだ。
これまでのキャリア、前職、実績、率いてきた取り組み、その成果、取得した学位は、どれも明確に把握することができる情報であり、ポテンシャルや準備度の判断に大きな役割を果たしてきた。だが皮肉なことに、これらは開発するのは簡単だが、特に高い階層では成功を左右する要因としての重要度は低い。リーダーシップのより高い階層に向かって加速化する際に重要なのは、コンピテンシーと個人特性である。これらが、成否を大きく左右する変数なのだ。
この章では、この2つの要素に焦点を当てる。知識と経験については第5章で深く掘り下げる。
1.卓越性を育むには卓越したコンビテンシーが必要である
卓越したコンピテンシーと言えるのは、幅広いビジネス状況への焦点――
ビジネス・ドライバー――から導かれたときのみであり、また、どのように習熟すればよいのかが、具体的な行動定義で正確に表現できたときに初めて、完璧なものとなる。この3点構造――幅広いビジネスの見方、コンピテンシーへの着目、キーアクションの明確さ――は、卓越したコンピテンシーを作る上で欠かせない。
まずはコンピテンシーのリストを適切な長さにまとめよう。われわれは世界のさまざまな業界のさまざまな組織について、CEOから工場の職員に至るまでの多数の職務分析を行ってきたが、サクセス・プロフィールを作るためにコンピテンシーを特定する際、最も難しかったのがリストを短くまとめることだった。そこで以下4つのスキル分野を理解して、すべてに当てはまるコンピテンシー・モデルを作ることをおすすめする。
🔶2.5図 コンピテンシーの分野とコンピテンシーの例
経営幹部階層のコンピテンシーの例は、図2.5のとおりである。階層の低い、それほど複雑ではない職務には8~10のコンピテンシーで十分だが、経営幹部には12~15が適切であることが判明した。15を超えると、変数が多すぎて実用性と説明力が大きく下がってしまう。
🔵コンビテンシーの定義とキーアクションの例
🚩コーチングと人材育成
🚩キーアクション
コンピテンシー・リストが適切だと思っていても、それがコンピテンシーを習熟するのに必要な行動――キーアクション――を正確に反映していると確信できるまでは安心してはいけない。ほとんどの人は、上司かコーチ、講師、製品マニュアルなどからお粗末な指示を受けた経験があるだろう。そして指示に従ってうまくいかないと、非生産的になり、いらだちが募る。適切なキーアクションのないコンピテンシーは、人を惑わす指示のようなものだ。上記の補足説明に「コーチングと人材育成」のコンピテンシーが示してある。定義では、効果的なコーチングのあり方を大まかに述べているが、キーアクションはコーチングという幅広い概念を観察可能な行動要素に落とし込み、信頼性の高い診断と容易な開発を可能にしている。
ここに、ごく一部の組織しか理解していない大事なポイントがある。それは、能力開発すべきは、実際にはコンピテンシーではなく、キーアクションであるということだ。コンピテンシーを習熟するうえで何より大きな障害となるのは、「自分のやっていることの何がまずく、または、何をやっていないから効果が高まらないのか」について、洞察が不十分であることだ。適切なガイドラインがあれば、リーダーとしてのより大きな成果を素早く獲得できる。このことは2つの大きな意義を持つ。
①コンピテンシーを診断するためには
まずキーアクションの診断から始め、すべて判定したら、それをコンピテンシーの評価にまとめていく。逆であってはならない。科学的なアルゴリズムや、訓練を受けたアセッサーあるいは面接者によるコンピテンシーの評点と組み合わせることで、正確さと信頼性が保証される。
🔵インタアクション・スキル~大部分のコンピテンシー・モデルに見られるキーアクション
われわれのアセッサーや面接者が大勢のリーダーと数々の行動について評点を行った結果、大部分のコンピテンシー・モデルにおいて成功の鍵となるキーアクションが浮かび上がってきた。画家が絵の具や素材を把握するように、テニスプレーヤーがラケットの持ち方を工夫するように、すべてのリーダーシップ職務には重要な基礎がある。われわれはそれをインタアクション・スキルと呼ぶ。リーダーシップのサクセス・プロフィールには、必ずこれらが組み込まれなければならない。
②コンピテンシーを開発するためには
コンピテンシーを開発するために、個人にとって最も重要だと特定されたキーアクションに重点を置く。リーダーがコンピテンシーを習熟する唯一の道は、キーアクションを実践して磨きをかけることだ※。
コンピテンシーを定義する際には、コンピテンシーをリーダーシップのパイプラインの各階層に合わせなければならない。表2.2は、コンピテンシーがすべてのリーダーシップ階層に上から連鎖的につながっていることを表している。これは、コンピテンシー・モデルを簡素化し、学習経路を明確に示す良い方法だ。これにより、学習者たちは、自分のスキルがパイプライン内でどのように開発されていくかを、よりよく理解できるだろう。
この連鎖モデルは、新たなリーダーが昇進していくごとに、考慮すべき課題を示している。表2.2の4階層から成る構造は、多くの組織に通用する枠組みだが、階層の数を増減した別の構造を必要とする組織もある。階層の数にかかわらず、すべてのコンピテンシーと階層が一覧できれば、連鎖するコンピテンシーとその連結点が明らかになる。表2.2の右から左に向かって、昇進するごとに変わっていくコンピテンシーが紹介されている。
🔶2.2表 連鎖的なコンピテンシーの枠組みの例
このような移行期を説明するサクセス・プロフィールを作ることには2つの目的がある。
この階層に昇進すると、成功のために欠かせない新たなスキルが必要になるのだ。人事部門のリーダーは、アセスメントと能力開発システムを構築して、新しいリーダーが事前に移行に向けて準備できるよう、そして移行中にガイダンスを受けられるようにすることができる。
2.リーダー階層の移行期に伴う課題
昇進するごとに、リーダーは新たな課題に直面する。そしてその階層によって課題の数が多くなるときもある。果たして役割の難度を上げているのはどのようなことだろう。リーダー階層の移行期にどのような変化が起こるのだろうか。以下に、経営幹部階層への移行に伴う主な変化と、それに対応する準備ができていないリーダーによくみられる反応を示す。
3.おすすめ人材アセスメントソリューション
①コンサルティングソリューション
②オンラインシミュレーションアセスメント&アセスメントシステム
③オンライントレーニング&ディベロップメント
4.DDIとは
DDIは、世界最大手の革新的なリーダーシップ・コンサルティング企業です。1970年の設立以来、この分野の先駆者として、リーダーのアセスメントや能力開発を専門としてきました。顧客の多くは、『フォーチュン500』に名を連ねる世界有数の多国籍企業や、『働きがいのある会社ベスト100』に選ばれている世界の優良企業です。
DDIでは、組織全体におよぶリーダーの採用、昇進昇格、能力開発手法に変革をもたらす支援をすることで、すべての階層において事業戦略を理解し、実行し、困難な課題に対処できるリーダーの輩出に貢献しています。
DDIのサービスは、現地事務所や提携先を通じて、多言語で93カ国に提供されています。また、同社の研究開発投資は業界平均の2倍であり、長年にわたる実績と科学的根拠に基づいた最新の手法を駆使して、組織の課題を解決しています。
◆DDI社の4つの専門分野
DDI社は、4つの専門分野を中心に、長年の実績と科学的根拠に裏付けられたソリューションと、より深い洞察を提供し、優れた成果を生み出しています。
5.会社概要
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント