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【鉄道・公共交通】南薩も含めた広域経済圏視点での「谷山駅パークアンドライド構想」
現在、JR九州指宿枕崎線の谷山駅は、鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市(人口約60万人)の副都心として、沿線の高架化や駅前周辺の整備が進んでいる。谷山支所管轄の人口は現在約16万人。しかし谷山という場所は、鹿児島市の谷山支所管轄に在住している方だけでなく、南薩(薩摩半島南部。主に鹿児島県南薩振興局のエリア+一部。具体的には枕崎市、南さつま市、南九州市、指宿市、鹿児島市喜入支所地区、日置市の南半分(
もっとみる鹿児島の公共交通問題に触れたYouTube投稿
鹿児島の公共交通問題を真正面から捉えて提言されているチャンネルをYouTubeで見つけました。その名も、「INK47♡かごしま未来チャンネル」
このチャンネルでは、鹿児島県の中でも公共交通改善のポテンシャルが一番大きい鹿児島市内について、名古屋・富山など他都市事例との比較、様々な現状分析と提言がなされています。鹿児島市電の歴史や問題点についても触れています。
やはり公共交通と都市設計は、鹿児島
【鉄道・公共交通】JR九州 指宿枕崎線(ローカル線)の赤字問題について
JR九州さんは、今年になって2度ほど、赤字額が大きい在来線の区間収支を発表しています。だっしーの地元であり、利用者増を目的とした様々な活動に関わっているJR指宿枕崎線の、枕崎~指宿間は、年間約3.5億円の赤字だそうです。(収入-保守・運転に係る経費)
https://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/senkubetsu.html
本件に関しては、3つの
【鉄道・公共交通】南薩(鹿児島県薩摩半島南部)公共交通利用 モデルプラン15案
こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。
JR指宿枕崎線のある「南薩(鹿児島県薩摩半島南部)」は、人口はさほど多くない地域ですが、実は鉄道とバスが縦横無尽に各地を走っており、日帰り旅行が楽しめるだけの頻度(本数)があります。南薩では人口が圧倒的に多いエリアはなく、枕崎・指宿・知覧・加世田という4大拠点が、県都である鹿児島市内方面への路線に加え、各地間に鉄道やバス路線を走らせており、乗り換えな
【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線を活用した、旅行プラン案「(仮称)海だし山だし」
こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。
JR日本最南端のローカル線「指宿枕崎線」を活用した、南薩(鹿児島県の薩摩半島南部)を巡る旅行プランを考えてみました。
最終的には観光列車として定期化し、専用の「だしまみれ列車」を走らせたいところですが、採算性・実現性・新型コロナウイルスへの対応など考慮し、まずは定期列車を活用した内容となっております。
<プラン名>
九州最南端の旨味を体験!「(仮称
【鉄道・公共交通】JR指宿枕崎線維持 課題分析
こんにちは。だっしーこと「おだし車掌」です。
3歳のころから時刻表を枕にするほど鉄道好きで、自他共に認める「鉄ちゃん」です。
現在は、地元の枕崎駅を始発・終着駅とする日本最南端のJRローカル線、「JR指宿枕崎線」の活性化を行っております。
活性化の目的は、「指宿枕崎線における枕崎~指宿間の維持」。1日に6往復しか走っていない閑散区間です。鉄道運営事業者ではありませんが、どうにかして維持しても