特別支援学級教員が”障害”について考えた
週末になると、妻とお酒を飲むのが楽しみです。「ちょっとお酒控えようか!」と言いながら、「少しだけなら良いか!」と自分に甘い、Mr.チキンです。
はじめに
今回の記事は、タイトルや内容についてとても悩みました。
書き記し方によっては、人を傷つけてしまうことがあるからです。
一方で、私は12年間特別支援学級の教員をしていて、
「特別支援教育のプロとして、”障害”をどうとらえると良いのか」について
ずっと考えてきました。
きっとこれからも考えていくと思う、深いテーマです。
そして、これを記しておくことは、自分自身の基準点になるだろうし、
同じように考えている人のための、何かヒントになるかもしれないと思い、
書くことにしました。
今日は、現時点での通過点の思考をお話ししたいと思います。
この記事は、他者の考えを否定するものではないことを予めお伝えします。
障害は個性か
学校に関連する法的な障害の基準
特別支援学級の教員をやっていると、よく見かけるのが
学校教育法施行令第22条3項という条文です。
そこには、就学に関する障害の程度のある程度の基準が書かれています。
例えば
このように、障害の程度としてのおさえは法律上されています。
でも、ここで言いたいのは、その基準をもって、どのように障害を捉えるか?
ということです。
障害≒個性論
例えば、障害を個性として捉えるという考え方があります。
という主張をよく見ます。
これはとても分かります。
家族や、本人が自身や家族の障害について”個性”ととらえることを
私は尊重します。例えば、
という文脈であれば、”個性”という言葉は本人のパーソナリティを的確に表現した言葉だと思います。
個性って何だろう?
では、個性とは何でしょうか。
皆さんの思い描いた通りの意味でしたでしょうか?
実は、この個人性という部分がとても重要だと思います。
個人性だからこそ、プロが「障害=個性」と言い切っていいのだろうか?
私は特別支援教育の専門家として子どもたちと接する際に、
「障害≒個性」という考え方に違和感を覚えていました。
以下、その違和感について3つにまとめました。
「個性」と書きましたが、それは直接的に言葉として使われるのではなく、
暗に「個性」というニュアンスが隠れていることも含めて書いています。
障害を個性としてとらえると
本人のせいになってしまうことがある
「障害≒個性」としてとらえるということが、ポジティブに捉えられているときは良いと思います。ただ、先ほど書いた通り、「個人性」という要素をもつ「個性」だと、ネガティブな現象が起きた際に、障害のある人自身が不利益を受けることがあります。例えば
などの、他者とのかかわりで、どちらかが不利益を被るような状態になった際に、本人の「個人性」という部分が攻撃されてしまうことがあります。
「こいつ、変な奴だから」で終わってしまう、アレです。
支援にたどり着かない可能性が高まる
障害を個性としてとらえると、それは「困っていないこと」となることがあります。
特別支援教育コーディネーターをやっていると、時々このように伝える通常学級の先生がいます。
ここで大事なのは「クラスの中で認められている」と思われる彼は、困っていないのだろうか?ということです。
もしも「ケンカしないで友達になりたい」と思っているとしたら、それは個性という枠ではなく、支援につなげる必要があるのではないでしょうか。
本人の個性はもっと深いところにあるのではないか?
何よりも、本当に障害の特性が本人の個性なのでしょうか。
という文脈で「障害≒個性」と捉えることもあります。
一見良いのですが、すべての文に「|けれど≪・・・≫」という言葉が隠れたり隠れなかったりして付きます。一度障害をネガティブなものとして捉えてから、ポジティブなものに変換する作業があります。
私たち教育者は評価をする職業です。
本当に、その子は障害を通さなくては評価できないのでしょうか?
自閉症児の保護者の会の講演を聞いた際に、このような話がありました。
障害≒個性と捉えてしまうと、そこから抜け出せなくなる恐ろしさがあります。
私が12年間考えてたどり着いた考え
「障害≒状態」ではないか?
12年間特別支援教育に携わってきて、障害とは、個人の特性と周りの環境等が混合した「状態」なのではないかと捉えるようになりました。それ以上でも、それ以下でも無い、当人の「状態」として捉える。
そうすると、障害というものが少し、本人から離れるように思えます。
そして、障害というものが本人の周りの環境調整や、本人自身のトレーニングによって、流動的に変化するものになるのです。
というように、「なぜ、そのような状態になるのか」という一つの課題を抑えることが、プロには求められているのではないかと思っています。
ICFの考え方
ここからは専門的な話になるので、読み飛ばしていただいて結構です。
私が「障害≒状態」と捉えるようになったきっかけに「ICF」の考え方があります。
ICFというのは国際生活機能分類という分類指標です。
こちらのサイトに分かりやすく載っています。一部引用すると、
なんだか、先ほどの私の感じた3つの違和感と同じようなデメリットが書いてありますね。
ICFは2001年に採択された分類法です。
どうでしょうか。考え方は浸透していると言えるでしょうか?
まとめ
今回は特別支援学級教員12年目の若造が、生意気にも「障害とは何か」について考えてみました。
これについてはいろいろな意見があると思います。
私もまだまだ勉強中の身です。
少しずつ修正しながら、子どもたちのために何が最善か考えていければと思います。
では、またね~!
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