5分間の沈黙~カウンセリングマインド~
月曜日にかなり暖かくなるという天気予報を見て、北国にもようやく春の訪れを感じ始めました。グラウンドにはまだ雪が残っていますが・・・
こんにちは。特別支援学級教員13年目のMr.チキンです。
今日はカウンセリングマインドについてお話をします。
”カウンセリングマインド”とは
”カウンセリングマインド”とは、カール・ロジャースという方が考えた「来談者中心療法」から作られた和製英語です。
カウンセリングの際の姿勢や考え方がまとめられています。
その中でも、ロジャースの3原則という考え方は有名です。
これらの考え方を大切にし、クライエントの言葉・心に寄り添うという手法の総称です。
私は、これらを大学の心理学で学びました。
そして、子どもからの聞き取りや保護者面談で、その人が話しやすい雰囲気を作るのに役立ててきました。
心理学の先生が言っていた”5分間の沈黙”
その心理学の授業の中で、カールロジャースが実際にカウンセリングを行っている動画を見ました。
日本語で解説がついていたのですが、
という解説が入りました。
そして、心理学の教授は、
と補足しました。
教育現場で”沈黙”を考える
教育現場で”沈黙”を考えるとどうでしょう。
例えば一対一の指導。
私たち教員は子どもに対して思考を整理する時間を与えているでしょうか。
例えば授業中。
手を挙げて発言することばかりをねらい、沈黙する時間を嫌ってはいないでしょうか。
例えば保護者面談。たくさんの情報を保護者と共有しなくてはいけないことから、矢継ぎ早に話していないでしょうか。
カールロジャースから教わることはとても多いです。
私も沈黙は苦手なタイプですが、子どもと接するときはできるだけ意識して沈黙を作るようにしています。
一度沈黙を作ってみると分かります。
子どもたちはその間にたくさんのことを考えるようです。
もしよかったら、試してみてくださいね。
では、またね~!