はじめから自分を障害児だと思う子どもはいない~障害の認知について特別支援学級教員が思うこと~
こんにちは。大学院の教科書を読んでいるのですが、難しくて・・・単語レベルで・・・”社会政策”と”社会事業”って何が違うんだ?そもそも時代背景が分からないと読み進められないぞ・・・と、新しい分野に進むという洗礼を浴びています。特別支援学級教員13年目のMr.チキンです。
今日は障害認知について話をします。
テレビ番組で悲しい思いをした子の話
このような相談を受けることが少なくありません。
自分の障害自体や、特性について知ることを障害認知と言います。
このような相談は計画的に障害への認知を進めていきたかった私としてもショックなできごとです。
自分のことを障害児だと思う子はいないので、子どもにとってはとてつもなく大きなショックです。
自身の障害への認知
私たち特別支援学級教員は、学習指導要領の”自立活動”という冊子を参考に学習を組み立てます。
自立活動「2 心理的な安定」に以下の項目があります。
つまり、特別支援学級教員は、自立活動の学習内容として、保護者と相談をしながら、本人の特性理解を進めていくことができます。
ただし、これは本当にナイーブな話で、幾度もの保護者との個人懇談や電話相談などを経て行っていくものです。そして、必要でないならば行わないこともあります。
なぜ、障害認知が必要なのか
それでは、なぜ障害認知が必要なのでしょうか。先ほどの自立活動の文章の中の
ここに尽きます。
例えば大勢の中で学習することが難しいお子さんAがいます。
これはうまくいった事例です(フェイクを入れています。)。自分の特性を知ることで、自分に合った学習方法などを選択することができます。障害への認知は自分へのレッテル張りではなく、将来の自己選択・自己決定のために行われるべきだと私は考えています。
なので、障害名を伝えることや、「あなたは障害者だ」ということはほとんどありません。
そもそも、なぜ障害を判定するのか
そもそも、なぜ障害を判定するのでしょうか。昔と今では考え方が異なります。
以前はICIDHという医療モデルの考え方で障害を判定していました。
疾病・変調が社会的不利につながることから、治療の対象とされていました。そのため、「障害」というもの自体が重要視されてきました。
それが、ICFという分類に変わりました。
社会モデル・生活モデルとも呼ばれています。生活機能が重視されるため、自身の障害特性を理解した上で、「参加」や「活動」の制約を取り払うための選択を本人ができるようにする必要があるのです。このモデルの場合、障害名や障害自体に重要性はほとんど無く、「特性」というもののみが重要とされるでしょう。
また、「参加」や「活動」のためには、社会のシステム変更が必要な場合もあるかもしれません。つまり、
ということを我々は忘れてはいけないのではないでしょうか。
大人は分類するからには責任をもたなくてはいけない
冒頭のテレビの話について。
きっとテレビ局に悪意はないでしょう。主催者がそのような表現で説明したのかもしれません。
そして、この表現によって、「うちの子も対象かもしれない。」と思い救われる保護者もいるかもしれません。
ただ、一方で「はじめから自分を障害者だと考えている子どもはいない」ということ、「障害自体が問題ではなく、特性に配慮する必要があるだけ」というきめ細やかな視点を、これからの社会は持たなくてはいけないのかもしれません。
では、またね~!