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Jumpのメカニズム#1<編集中>
第1回目は、UE5にデフォルトに設定されているJumpを解析する。
まずは、UE5でどのような仕組みでジャンプしているかの基礎を学ぶと理解がしやすいので先にそこを整理します。
JUMPボタンを押したらJump関数を発動、その後は効果音、ジャンプアニメを発動させてます。前提としてCharacter Movementコンポーネントが実装。
Jumpの設定の順番JUMPボタンを押し続けたときにどこま
【初心者UE5】コインをつくればHitとOverlapの違いが理解できる?#2
前回、コインをつくりその構造がどんなふうになるか?を分析しました。sだが、新たな疑問が生まれ「Hit」と「Overlap」どっちがいいのか?どういうときに「Hit」を選び、どういうときに「Overlap」を選ぶのか?わからなくなりました。
前回のこちらの記事
こちらの記事だと下記のように最小の構造でも問題ないという結論になっていましたが、この欠点がみつかりました。
「ParperSprit
2Dカメラメカニズム #2 画面サイズ
第1回目では、メインとするカメラを決定する仕組みを説明しました。今回は画面サイズの設定や、メインカメラを決める際に使用している「Player Trigger Box」というコリジョンなどについての説明を行います。※PCやスマホ、タブレットなどの環境が異なる画面サイズという考察はできてません。
参考動画はこちらです。
レトロなドット絵とは?レトロなファミコン風ドット絵を意識した2Dの場合、16ピク
弾が何かにあたると煙を出すエフェクトその1
弾があたったときに煙を出すエフェクトですが、こちらどこにあたっても煙が出るの仕様なので、これを人にあたれば血、壁にあたれば弾痕、車のエンジンだと煙などのしてみたいと思います。
まずは、エフェクトをつくるところから、このエフェクトの話だけで膨大になるので集中します。
弾をうつことをトリガーにして、
どこの地点にエフェクトをどの方向にだすのか?
銃が向いている方向などを活用して場所を決めて、
対象物
UE4 アセットメモ 23年2月23日更新
■無料アセットProcedural Nature Pack Vol.1
Landscape Pro 2.0 Auto-Generated Material
■水川とか滝なんかはスプラインでつくる。
ディティールで変化するとこは、障害物があるとテクスチャが変化するか?
物が浮くか
SHADERSOURCE - Tropical Ocean Tool
ゲームすごいなぁと思うのはデススタンディング