マガジンのカバー画像

デザイン経営

14
これまでnoteで執筆した「デザイン経営」関連の記事を集めています。
運営しているクリエイター

#統一感

第四回 ブランドとデザイン(3)      「らしさ」がもたらすメリット

第四回 ブランドとデザイン(3)      「らしさ」がもたらすメリット

 個性的で統一感や一貫性のあるデザインによって「らしさ」を構築できれば、企業は次の3つのメリットを享受することができる。

 1つ目は、長期にわたる競争優位と模倣困難性である(会田,2009)。複数のデザインが一丸となって醸し出す「らしさ」は、他にはない独特なものであるため、それを好きになった消費者にとっては、それ以外の選択肢は考えにくくなる。さらに、単一製品のデザインの模倣とは異なり、それを模倣

もっとみる
第三回 ブランドとデザイン(2)      デザインをむやみに変えないことが大事

第三回 ブランドとデザイン(2)      デザインをむやみに変えないことが大事

 Underwood(2003)は、デザインは消費者の記憶を喚起し、ブランド連想を引き起こすとしているが、消費者がデザインを見て、特定のブランドを連想するようになるには、反復学習が必要になる。つまり、何度も同じようなデザインに遭遇しなければならないのである。また、長崎(2003)は、デザインの特徴が部分的にでも維持されていれば、ブランドは認知されるとしているが、こちらも、時間や製品の枠を超えてデザ

もっとみる