見出し画像

ヒンターラント(2023年)【どうしよう。映画紹介をして帰ってきたら、何もかも変わっていたんだ】

第1次大戦後のオーストリア。
広大なオーストリア帝国は敗戦でバラバラにされてしまい、
小さな共和国となって再出発したのでした。

帝国の本土が残り続けたドイツ、日本、ロシアとは違う展開です。

捕虜収容所で過酷な経験を積んで帰ってきた主人公たちに、
祖国は冷たく感じられました。
負けて帰ってきた兵士を、喜んで迎え入れるものはいません。

上級将校は、行き場がないものは救貧院へ行け。
とにべもなく。
(この上級将校自身が明らかにうつ病)

皇帝が悪い。政府が悪い。と怒っても、できることはなく。
心も体も傷つき、
家に帰っても、家族は待っておらず、
妻はだれかと不倫した挙句に行方不明。

どうもかつての同僚と不倫したようなのですが。

前の職場にも戻れるわけでもなく。

第1次大戦後のオーストリア社会は、
うさんくさいものでした。
インフレによって経済は破綻しており、

街は共産党の組合がのし歩き、
喫茶ではジャズが鳴り響き、
警察官はアナーキズムを熱く語り、
怪しげな人物が、詐欺だのスリだのをやり、
なけなしの金を奪っていき、
警察はただ追い払うだけ。何もしてくれない。
肉体欠損した元兵士のホームレスたち、
シオニズムを唱えるユダヤ人、
何かを売りつけようとする男(これもユダヤ人?)
国家社会主義はまだ伝聞程度ですが、

パワハラ的な警察署長は相変わらず。

街は犯罪が多発し、
一緒に帰ってきた部下が死体で見つかり、
主人公が容疑者として捕まってしまう。

奥さんと不倫したかつての同僚が、
「お前、帰ってきたのか?」
格下だった彼は、今や警視正。

鼻持ちならない感じですが、
行きがかり上、主人公は昔取った杵柄で調べ始めます、
そう、主人公は元伝説の刑事だったんですね。

若い警察官で、主人公を認めようとしない若い刑事。
主人公を密かに思慕する女司法科医。

そんな傷痕社会で、犯人を捜していく刑事ドラマ。

戦後ウィーンというと「第3の男」を思いだしますが、
(あれは第2次大戦後ですけど)

こういうの、なんて言うのでしょうか?
戦後警察もの?
そういうカテゴリの作品。

クライマックスも重々しいもので、
傷痕社会をテーマにした作品として、
優れた訴求力を持っていると思います。

背景もわざとディフォルメされて、
書き割りのように歪めて描かれています。

社会と心の歪みが映像ににじみ出ている。
これは確かにミステリだ。

ミステリ、警察もの、謎解き要素、
どれも及第点で、時間を無駄にしたと感じることは、ないかと思います。


****

「なんで仲間を撃つんだ!」
傷ついた兵士の叫びはその後の社会を暗示しているようですが。



#オーストリア #戦後 #第一次大戦 #社会の歪  
#ユダヤ人 #共産主義 #ナチズム #帰還兵 #戦後の混乱  
#ホームレス #警察もの #刑事もの #連続殺人 #ミステリ  
#社会派 #妻の不倫 #家庭崩壊 #心を病む #復讐 #戦争の傷痕  
#貧困 #背後の一突き #トラウマ社会 #映画感想文  

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集