#18 自分も相手も尊重し、心理的安全性を高めるアサーティブ・コミュニケーション*森田汐生
あなたは普段、自分が伝えたい事を、『何割ほど相手に伝えられている』でしょうか?
◼️価値観が異なる相手
◼️年齢や経験が異なる相手
◼️意見を言いづらいと感じる相手
これらの人に対し、指摘や反論をしなければいけない場面で、
自分はどう思い・何を望んでいるのか、あなたは率直に伝えられていますか?
本書では、
職場における人間関係において、
相手の意見も自分の意見も尊重し、
互いの合意点を見出すことで、
信頼関係の構築や円滑な人間関係を目指そう!
という内容になっています。
あなたの職場にこういった人はいますか?
◆一見おとなしいのに内側には不満を抱えている
◆些細な指摘でもムキになって反撃してくる
◆ため息やうんざり顔で圧をかけてくる
◆意見を欲しい場面で発言をしないが、後から意見や文句を出してくる
◆特定の人に対し悪口をいつも言っている
◆上司が仕事を無茶振りしてくる
自分はこういう人になっていませんか?
◆仕事が遅い人に対してイライラしてしまう
◆「上司ならわかってくれるはず」と期待してしまい、「察して」という気持ちを持ってしまう
◆部下のミスに対して長々と説教してしまう
◆意見はあるが、自信が持てず発言することが苦手
など。
本書は職場における人間関係についてまとめられていますが、普段の人間関係においても役立つ術が載っています。
ではまず、本書のタイトルにある、
アサーティブ・コミュニケーションとは、何なのでしょうか?
本来、上記のような、お互いを尊重した人間関係を築くことが望ましいですが、
適切に対応出来ず、こんな反応をしてしまうことはないでしょうか?
コミュニケーションにおける反応の癖は大きく分けて3つあります。
❶受身スイッチ
受身型の人はいわゆるいい人。
場の調和を大切にし、自分の気持ちよりも周囲の気持ちを優先します。
その結果、大量の仕事を抱えたり望まない行動に時間を取られることに!
「本当は嫌なのに」という気持ちもあり、内側には不満がいっぱい。
❷攻撃スイッチ
忙しい時に仕事を頼まれたり人から批判されると、つい反発してしまう。
相手の考えや思いをきちんと聞かずに、自分こそ正しいと考えて、相手を責めることも。
❸作為スイッチ
言葉でストレートに伝えるのは苦手だが、自分の思いをわかって欲しい気持ちが強い。
そのため、ため息や嫌味、第三者を巻き込んで思いを遠回しにアピールする。
本書では、
❶受身スイッチ
❷攻撃スイッチ
❸作為スイッチ
この3点における人への対応方法、
また自分がこれに該当する人への解決法が紹介されています。
《まとめ》
自分を理解し、相手を理解しようとすることで、
互いを尊重した人間関係を構築することができます。
「そんなこと言われたって難しい…」と諦めるのは勿体無い。
今日から少しずつ対応の仕方を変えてみましょう。
ほんのわずかな変化でいいのです。
信頼関係はすぐに構築できるものではありません。少しずつ気長に挑戦し、良好な人間関係を構築していけるといいですね。
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