TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです
今日は、めずらしく
真面目な💦お仕事のおはなしです
いま学校は、記憶力の優劣に重きをおく教育ではありません
人生経験の少ない子ども達
見立ての苦手な神経発達症傾向のある子ども達
ケーキを切れない子ども達 などに
日常レベルで使えるようにアッサリと考えるくせを
落とし込む方法を探しています
始まりは
5年ほど前のエピソードです
お盆休みを活用して自腹で研修に行ってみました
↓こちらは、まだ参加可能のようです
これは
「高校の授業でも使えるのではないだろうか?
いや。むしろ、
経験させることは生徒たちに有益なのではないだろうか?」
そんな情熱だけで、
と~っても難しい理論なのに
スキルもないのに
教科授業に導入しました💦
認定講座終了後、わずか2週間目の事です
まず、最初の授業で
『ロジックブランチ』という
因果関係を明確にシェアする練習をしました
そこで
もし 「長い階段をダッシュで駆け上がる」 ならば
結果として何が起きるかな?
と訊いてみました
この問いは、この理論を扱うプロのかたたちの中では
王道の導入です
わたしも、そうやって教わり 理解を深めました
何の迷いもなく生徒に投げてみると
疲れる
筋肉痛になる
などなど 意見は出ました
そこで、、、、「それもあるね」
「でもさ、100%絶対に起こる事って何?」と訊きました
みんなで唸っています
直に近所で話し始めました
ヨシヨシ 講習と同じ展開だ~
イイ感じ( ´艸`)
と、3分後。。。。
「あのさ。『息切れをする』なんじゃない?」と投げてみました
大多数がうなずく中・・・・
【僕は、そんなにヤワじゃありません!!】
と一人の生徒が言いました
ぐぅ!!!
撃沈
・・・・・(´;ω;`)
結果論ですが、
この結末に反論したのは
240人中一人でした
つまり、情報としてシェアする価値は無いのかもしれません
しかし、そのことは
その最初の授業の時には知る由もない事です
結果として、わたしはその生徒の意見を切り捨てる事は出来ませんでした
現場(ライブ)では、わたしの感情も
場の空気も乱れました
あれから5年が経ちました
偏差値50の学校でも、やってみました
偏差値でふるっていない学校でもやってみました
どこでも、似たような現象が起きます
自腹を切っていない学習者へのレクチャーは、難しい
です・・・・
そして、公立学校だからなのかもしれませんが
「なにかを、学び取って帰るぞ~」みたいな気迫がありません
「え~。意味わかんなぁ~い」や
「何のために、そんなことをさせるんですか」や
「どお答えたら、正解ですか」など。。。。
解を自分たちで考えて
それが、正解にになるためには
どのような行動を自分たちが行って
と いう思考回路がありません
ブランチを見直すのに
【100%そうなるか?】
【いつもそうなるか?】という検証があります
これが、大事なのですが
中高生には、その大事さが伝わらないようです💦
講座の参加者は、経験豊かな大人なので
おそらく。。。
机上で、結果に結びつけることができたのです
多分こうだろうな~ と、見立てが立つのだと思います
人生経験の少ない子ども達や
見立ての苦手な神経発達症傾向の
ある子ども達へ
考え方をどうやって、日常レベルで使えるようにまで
落とし込むのか
生徒たちの授業終了後を観察する
としっかり考えたように見えましたが
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