【時間管理術】先延ばししちゃうあなたへ、3ステップでいますぐ取り組まない?
こんにちは、こんばんは。
お絵描き・note支援イラストレーターのミトシです。
お仕事をするひとは、必ずと言っていいほど
「時間管理」の壁にぶつかると思います。
特によく聞くのは「先延ばし」してしまう
という悩みです。
先延ばしグセはときに締切日を無視してしまい、
仕事で大きな失敗の経験になり
自分自身を嫌悪するきっかけにもなります。
今日は先延ばしに特化して
乗り越えるための対策を3つのステップで
お話したいと思います。
まず時間管理には大切な4要素がある
スタート(とりかかるときの抵抗を減らす)
プランニング(正しい計画立てをする)
モニタリング(計画と比較した状況把握)
脱線防止(必要のない行動の削減)
これらは時間管理で立ちふさがる
「なんとなく時間がない」の問題に対応する
4要素です。
時間管理で問題に出会ったとき
この4要素に分けて対策することで
「なんとなく時間がない」の正体を見抜き
適切に対策していくことができます。
実際に私も、過去に精神的に病んで
「お風呂にすら毎日入れない」という
先延ばしの局地にいました。
確かに精神的疾患の場合には
多少なら目をつぶって仕方ないことでしたが、
私には苦痛でした。
しかし、意図せずこの3ステップのうち
2つをクリアすることで
「毎日お風呂に入る当たり前の生活」を
取り戻しました。
それくらいには効果の出る方法です。
また、今回は4要素から実践的に
3つの方法で「先延ばしグセ」を打倒する
具体的な対策をご説明します。
「先延ばし」したくない、
そのためにできることを知りたいひとのために
この記事は特化して書きました。
どれも単純なことですが、
知っていれば効果的に自分を成長させられる手段です。
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