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エグザマ 作成5つのポイント
■エグザマ (エグゼクティブ・サマリ)とは?
仕事におけるエグゼクティブ・サマリ(以下エグザマ)とは、長い報告資料、提案書、事業計画など、情報量が多いドキュメントの重要な要点を1枚にまとめたものです。エグザマは、経営者や役員、意思決定者などのマネジメント層に、重要な情報を素早く提供するために使用されます。
エグザマは、ドキュメントの先頭に置かれることが一般的で、読者が最初に目にする情報です。報
分かりやすいアウトプット
■分かりやすいアウトプットの大切さ
仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。仕事でアウトプットを作成する目的は、相手に何か伝える事や、承認を得ることです。そのためには、アウトプットは分かりやすくつくることが求められます。「分かりやすい」とは、相手が理解し易いということです。今回は、相手が理解しやすいアウトプットを作るための3つのポイントについてご紹介します
アウトプットはシンプルが命
■アウトプットはシンプルであることが大切
仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。アウトプットは、何かを伝えるために副次的に作られるものです。つまり、目的ではなく、あくまでも手段だということです。そのため、アウトプットを作成するときには、シンプルに徹して、生産性を高めることが求めれます。また、シンプルなアウトプットというのは、伝えたいことが凝縮されているの
アウトプット力の高め方
■仕事におけるアウトプット力とは
今回は仕事におけるアウトプット力の高め方についてお話したいと思います。広い意味でアウトプットとは、話す、書く、表現するなど、人が行う運動の全てと捉えることもできます。ここでは、広い意味でのアプトプットではなくて、仕事におけるアウトプットを対象としていきます。特に直接に目に触れることになるドキュメンテーションを中心にしたアウトプットです。
仕事におけるアウトプッ
「こなれた」資料を作るコツ5選
■「こなれた」資料とは?
仕事をしていくうえで資料を作る機会はよくあるかもしれません。顧客へのプレゼンテーションや社内での報告の際には資料作成を求められます。この資料作成なのですが、いたずらに時間をかけることは得策ではありません。仕事において大切なことは、資料を作る事ではなく、成果をあげることだからです。
しかし、同じような仕事をしているのにも関わらず、資料の品質の差で仕事の結果が変わってしま
リカバリープランの5つのポイント
■リカバリープランとは?
仕事をしていると、思っていたような結果が出ないということがあります。予定していたスケジュール通りに仕事が進まないですとか、想定していたアウトプットと異なるという場合がこれに当たります。このような場合、事態を改善し、スケジュールを巻きなおす、アウトプットを修正するなどの対応が必要になります。このように、一度予定と違う状態になった後に、事態を改善していくことをリカバリーする
WORDでよく使う機能 5選
■WORDの機能の選定基準
マイクロソフトのWindows のワードは、非常に有名な文書作成ソフトです。ほとんどの方が1度は使ったことがあるかと思います。ワードの機能はさまざまあり、使用する目的というのもさまざまだと思います。例をあげると、議事録、契約書、マニュアル、職務経歴書の作成など多岐にわたります。しかし、よく使う機能というのは共通しているように思います。今回はワードの中でよく使う機能を5