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コンサルの仕事術

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エグザマ 作成5つのポイント

エグザマ 作成5つのポイント

■エグザマ (エグゼクティブ・サマリ)とは?
 仕事におけるエグゼクティブ・サマリ(以下エグザマ)とは、長い報告資料、提案書、事業計画など、情報量が多いドキュメントの重要な要点を1枚にまとめたものです。エグザマは、経営者や役員、意思決定者などのマネジメント層に、重要な情報を素早く提供するために使用されます。
 エグザマは、ドキュメントの先頭に置かれることが一般的で、読者が最初に目にする情報です。報

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分かりやすいアウトプット

分かりやすいアウトプット

■分かりやすいアウトプットの大切さ
 仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。仕事でアウトプットを作成する目的は、相手に何か伝える事や、承認を得ることです。そのためには、アウトプットは分かりやすくつくることが求められます。「分かりやすい」とは、相手が理解し易いということです。今回は、相手が理解しやすいアウトプットを作るための3つのポイントについてご紹介します

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アウトプットはシンプルが命

アウトプットはシンプルが命

■アウトプットはシンプルであることが大切
 仕事におけるアウトプットというのは、報告資料、プレゼン資料、議事録が含まれます。アウトプットは、何かを伝えるために副次的に作られるものです。つまり、目的ではなく、あくまでも手段だということです。そのため、アウトプットを作成するときには、シンプルに徹して、生産性を高めることが求めれます。また、シンプルなアウトプットというのは、伝えたいことが凝縮されているの

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アウトプットに活かす情報検索

アウトプットに活かす情報検索

■アウトプットはゼロから作らない
 仕事において、アウトプットを作るためには、時間と品質のバランスが大切です。つまり、短い時間で、一定の品質に到達するようにすることが求めれます。そのためには、ゼロからしアウトプットを作らいないことが必要です。ゼロからアウトプットを作らないためには、既存の情報を活用するということが必要です。今回は、既存の情報を得るための5つのポイントについてご紹介します。
 
■情

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アウトプット力の高め方

アウトプット力の高め方

■仕事におけるアウトプット力とは
 今回は仕事におけるアウトプット力の高め方についてお話したいと思います。広い意味でアウトプットとは、話す、書く、表現するなど、人が行う運動の全てと捉えることもできます。ここでは、広い意味でのアプトプットではなくて、仕事におけるアウトプットを対象としていきます。特に直接に目に触れることになるドキュメンテーションを中心にしたアウトプットです。
 仕事におけるアウトプッ

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伝わる資料の作り方

伝わる資料の作り方

■資料作成の大切さ
 仕事において資料を作成する目的は、こちらが伝えたいことを相手に正しく伝えることです。この目的を達成できていない資料は、資料としての品質が低い、「伝わらない資料」といわざるえません。いくら情報をたくさん盛り込んでも、相手に伝わらなければ意味がありません。今回は相手に伝わる資料の作り方のポイントについてお話したいと思います。伝わる資料を作成するためには、3つのポイントがあります。

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データの見せ方5選

データの見せ方5選

■データ分析のやり方
 仕事においてデータ分析をする機会というのが増えているように思います。これまでも事業計画における予実分析などはデータ分析が必要でした。最近では加えて、Googleフォームなどを使ってアンケートを行うことが簡単になってきています。また、色々な事業活動の履歴をITツールなどで記録しておくことができるようになっています。結果として、生成されたデータの分析を行う機会が増えているのかも

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リサーチ力の高め方

リサーチ力の高め方

■リサーチ力の大切さ
 情報を発信することや資料をまとめる際には、リサーチをすることが大切です。リサーチをして適切な情報を集めることで、精度の高い仮説を立てることが可能になりますので、問題解決のためにともて役に立ちます。また、適切な情報を集めることで信憑性や説得力の高いアウトプットを作成することが可能になります。
 
 更に今はインターネットを活用すれば誰でも情報にアクセスできてしまいます。つまり

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「こなれた」資料を作るコツ5選

「こなれた」資料を作るコツ5選

■「こなれた」資料とは?
 仕事をしていくうえで資料を作る機会はよくあるかもしれません。顧客へのプレゼンテーションや社内での報告の際には資料作成を求められます。この資料作成なのですが、いたずらに時間をかけることは得策ではありません。仕事において大切なことは、資料を作る事ではなく、成果をあげることだからです。
 しかし、同じような仕事をしているのにも関わらず、資料の品質の差で仕事の結果が変わってしま

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リカバリープランの5つのポイント

リカバリープランの5つのポイント

■リカバリープランとは?
 仕事をしていると、思っていたような結果が出ないということがあります。予定していたスケジュール通りに仕事が進まないですとか、想定していたアウトプットと異なるという場合がこれに当たります。このような場合、事態を改善し、スケジュールを巻きなおす、アウトプットを修正するなどの対応が必要になります。このように、一度予定と違う状態になった後に、事態を改善していくことをリカバリーする

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会議の種類とポイント

会議の種類とポイント

■会議の種類とは?
 一口に会議といってもさまざまな種類があります。種類によって、気を付けるべきポイントが変わってきます。会議の種類は、「目的」と「形式」から分類することが可能です。会議の「目的」は、3つに大別されます。3つの「目的」とは、「情報共有」と「アイデア出し」と「意思決定」です。そして、会議の「形式」も「相談型」、「ファシリテーション型」、「スピーチ型」の3つに分かれます。「相談型」とは

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横断的思考を醸成する3ステップ

横断的思考を醸成する3ステップ

■DXや業務改革で横断的思考が求められる理由
 「DXや業務改革をどのように進めればよいのでしょうか?」というご相談を受けることがあります。デジタル化や業務改革を担う人材が社内にいないので、どのようにすれば良いのか困ってしまい、専門家に依頼しようと思われるようです。確かに DX を進めようとすると、ITの技術的な面ではエンジニアなどの支援が必要となる場面はあります。しかし、技術的な面にたどり着く前

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複数の仕事のタスク管理のコツ

複数の仕事のタスク管理のコツ

■複数の仕事をするときの問題点
 複数の仕事やプロジェクトを担当していると、タスクの管理が難しくなります。多くの仕事が舞い込んできてしまうからです。それらの仕事は、内容も期限もバラバラです。 ですから、目の前の仕事を一生懸命やっていたら、作業に時間がかかるタスクに着手せずにいて結局納期に間に合わないというような事態になりかねません。また、少し先の期日のタスクというのは、覚えていることが難しく、実行

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WORDでよく使う機能 5選

WORDでよく使う機能 5選

■WORDの機能の選定基準
 マイクロソフトのWindows のワードは、非常に有名な文書作成ソフトです。ほとんどの方が1度は使ったことがあるかと思います。ワードの機能はさまざまあり、使用する目的というのもさまざまだと思います。例をあげると、議事録、契約書、マニュアル、職務経歴書の作成など多岐にわたります。しかし、よく使う機能というのは共通しているように思います。今回はワードの中でよく使う機能を5

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