マガジンのカバー画像

また読み返したい勉強になるnoteまとめ🌱

30
勉強になる記事を、はるの個人的な感覚でまとめています!
運営しているクリエイター

#パブリックリレーションズ

広報の人がいう「切り口」って何なの?!を言語化してみたら、壮大な話になった件!!

広報の人がいう「切り口」って何なの?!を言語化してみたら、壮大な話になった件!!

広報担当ならば一度は耳にする「切り口」皆さんこんにちは。
切り口、という言葉。広報界隈の先輩やPR会社から聞いたことはありませんか?メディア向けの切り口が~とか、このニュースは切り口がないね~などなど、広報界隈では切り口という言葉が頻出します。しかしこの切り口とはなんなのでしょうか?私が広報・PR界隈に入ってきたときも、この切り口という存在が何なのかいまいちよくわかりませんでした。
昔の私のように

もっとみる
「KPIピラミッド」|PR/広報の効果を6つの視点で可視化してみよう

「KPIピラミッド」|PR/広報の効果を6つの視点で可視化してみよう

PR/広報の効果は、商品の売り上げなど分かりやすい数字で測れない場合があったり、他のコミュニケーションとの融合で単体の効果を示しにくかったりと、「社内で費用対効果を明確にしづらく、PR/広報活動の予算が取りにくい…」という声を聞くことが、少なくありません。

定量的な効果測定をする場合には、「メディアにどれだけ取り上げられたか」がひとつの基準になることもありますが、報道はいわゆる「生モノ」。

もっとみる
【広報初学者向け記事】プレスリリースを書くならこの3つを押さえておけばなんとかなる。

【広報初学者向け記事】プレスリリースを書くならこの3つを押さえておけばなんとかなる。

こんにちは!
福岡のデザインファームgaz(ギャズ)で広報を務める池田るかです。

前回の記事:1年半の広報活動まとめ

今回は、広報になって1年半、計25本以上プレスリリースを書く中で学んだ『プレスリリースを書くポイント』を紹介します。まだまだまだまだまだまだ書いた本数的には少ないですが、プレスリリース作成の土台となる普遍的なことだと思うので自分のためにも本記事を書きたいと思います。

文字を読

もっとみる