- 運営しているクリエイター
記事一覧
【2年次15科目め】司法・犯罪心理学/SR履修※7/18評価追記
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポートの課題は
『非行少年とされる未成年者はどのような性質を持った若者なのかについてまとめ、また 再び非行や犯罪を起こすことなく正業に就いて自活させるために、周囲はどのような働きかけをすれば良いのかについてあなたの考えを述べなさい。』
です。
以下に全文掲載しております。
今回は受講から3ヶ月
【2年次12科目め】心理的アセスメントⅠ・SR履修※7/18評価追記
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポートの課題は
『 クライエントを多面的・総合的・全人的にとらえようとしたとき、心理アセスメントにおける「面接法」「観察法」「検査法」を的確に活用し、クライエントの人格像が見えるように整理しなさい。』
です。
以下に全文掲載しております。
※7/18評価追記:良
※以下、提出したレポートを全
【2年次11科目め】発達心理学・SR履修※3/21評価追記
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポートの課題は
『乳児期から幼児期の発達における「養育者―子相互作用」の重要性についてまとめよ。その際、少なくとも「愛着の発達」「言語の発達」という2 つの側面からまとめること。』
です。
以下に全文掲載しております。
※3/21評価追記:優
※以下、提出したレポートを全文掲載しております。
【2年次10科目め】学習・言語心理学/SR履修※2/22評価追記
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポートの課題は
持ち込み不可の試験に合格したいときに、効果的に記憶力を高める方法と忘却を防ぐ方法を具体的に述べなさい。
です。
以下に全文掲載しております。
※2/22評価:優
※以下、提出したレポートを全文掲載しております。
有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コ
【2年次13科目め】特講17認知行動療法・S履修
卒業単位には関係ない科目ですが、私が一番好きなN先生担当の科目!もちろん認知行動療法への興味もあったのですが、N先生というだけで受けたくなってしまう今日この頃。ひとつ難点があるとしたら、先生のゆったりまったり・優しい話し方のおかげで、めっちゃ眠くなる・・・
というわけで、濃いめのコーヒーを準備してのオンデマンド受講となりました。
N先生の授業の魅力
先ほども触れましたが、先生は説明が丁寧、そし
【2年次8科目め】発達臨床心理学・S履修
こちらの学習振り返りもご無沙汰です。
もうかなり前のことになってしまって、ぜんっっっっぜん思い出せないのですが、なんとかスクーリングを思い出して振り返ってみたいと思います。
気になる授業!
発達臨床心理学では、発達の理解と発達障害を持つ子どもへの関わりについて学びました。私が入学前から一番興味を持っていた分野です。担当の先生は、大学で指導する傍ら、保育所・児童館等をフィールドとして、「配慮の必
【2年次9科目め】臨床心理学概論Ⅰ・SR履修※3/21評価追記
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポートの課題は
会議を「はじめます」と言うべきところを「おわります」と言ってしまった場面を想定し、精神分析の第一局所論に基づき「意識」と「無意識」の二語を使用し、加えてここで作用している防衛機制についても言及しつつ、このような言い間違いが生じた心の動きを説明してください。さらに、会議中に眠気に襲
【2年次6-7科目め】心理学実験ⅡA/ⅡB・SR履修※評価追記済
※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。
論述式レポート(全文掲載)
論述式レポート(心理学実験ⅡB)の課題は
社会的手抜きと社会的補償とは何かについて文献などを参考に調べなさい。また、なぜこれらの現象が生じるのかについて具体的事例を挙げながら考察しなさい。
(評価:優)
です。以下に全文掲載しております。
※以下、提出したレポートを全文掲載しております。
有料記事
【2年次3科目め】感情・人格心理学/SR履修※11/16評価追記
2年次は心理系科目を多めに履修登録しているので、オンデマンドのスクーリングが続きます。3科目めは「感情・人格心理学」!人間の「人格」って何?「感情」って何?という科目ですね。スクーリングン資料が届いて流し読みしてみたところ、すっごく心理学っぽ~い!というわけで、学習内容のまとめです。
人格や感情の仕組みを理解すると
心理的に問題を抱えている人を理解し、支援ができる!
今回の学びを一言で表すとコ
【2年次2科目め】人権と福祉・S履修
1年次に基礎科目を取りまくったので、基礎科目は残り2科目。
その中でも、もっとも頭を悩ませそうだった科目のオンデマンドスクーリングを受講しました。
人権ってなんだろうね。
某プロゲーマーの女性が炎上などしておりましたが、中学生になった私の娘も含め、若い子は気軽に使ってしまう「人権」というワード。考え出すとドツボにはまる問題でもあり、福祉を学ぶにあたっては絶対に切り離せない問題でもあり。
今年度