見出し画像

ライター×月報の書き方ってどうするの?素敵な月報を書かれている方を紹介&私も書いてみた

 こんばんは。フリーライターのみくまゆたんです。実は私、月報を書いたことがありません。

 そもそも、月報って何だろう。ライターなので、早速リサーチしてみました。調べたところ、サイトによって意味もまちまちの様子……。

  • 月の成果、活動状況をまとめた報告書のこと

  • 1ヶ月の目標に対する実績

 なるほど。ということは、目標を立てないといけないのかしら。そういえば、これまで1ヶ月の目標なんて、立てたことがありません。

 仕事が来たら、こなす。その繰り返しで、気づけばずるずると歳月が過ぎてしまいました。

 目標って、立てた方がいいのかしら。うーん。でも目標を立ててしまうと、上手くいかなかった時にショックを受けてしまいそう。

 みんなはどうしているのだろうか。まずは、他のライターさんの月報を調べてみることにしました。

素敵な月報を書かれているライターさんたちを紹介

 まずは、取材ライターとして活躍されているやえのさん。

 実は、やえのさんの月報に限らず、他の記事を何度か拝読させていただいているのですが、私にとってまさに理想!!!!

 何が良いって、読んでいるとワクワクするんですよ。

 月報って、淡々と実績が紹介されているイメージがあったのですが。こんなに楽しい月報があるんだなぁと、目から鱗が落ちました。私もやえのさんのように、月報や実績を書けるようになりたいです。

 やえのさんの月報を見ていると、自分の執筆実績以外の活動(コンサルを受けたなど)も紹介しているので、「資格勉強をしている」「今後について相談サポートを利用した」といった内容でもいいかもしれません。

 次にご紹介するのは、人気ライターのシモカワヒロコさま。

 実は今回の月報、X(旧Twitter)にて「みくまゆたんさんのファンとしては、ひじょーに読みたい!」というリクエストがあったので、頑張っております。

 ファンの声には、全力で応えていきたい!

 シモカワさんは、Xやnoteで楽しそうに仕事をしている様子が垣間見れるので、思わずお仕事を依頼したくなっちゃいます。

 えっ。他のライターさんの月報を紹介して、どうするんだって?

 ふふふ。実はこれには、一つの理由があります。

 なぜなら今回の記事は、読者ターゲットを「クライアントさん」「これからライターとして、月報を書きたい方」の2人に絞っているからこそ。

 自分がもしクライアント側であれば、複数のライターさんの実績を比較検討してから依頼したいです。

 できることなら、あえて自分より優秀そうな方を紹介したい!

 「みくまゆさんの月報を見て、素敵なライターさんの月報を発見したので〇〇さんに依頼しました」というのも、それはそれで良きです。

 仕事は、椅子取りゲームなんかじゃない。助け合いなのさ。

 さて、前置き長くなりました。ここから、私の9月月報を紹介します。

みくまゆたんの9月月報

【応援メッセージの例文・ユニークな自己紹介方法を考案】

マイナビウーマンにて、応援メッセージの例文を紹介しました。まさに、人の応援・紹介が好きな私にぴったりのお仕事ではないでしょうか?

 他にも、マイナビではユニークな自己紹介の仕方について執筆しました。

読者が楽しめる企画や記事が執筆できるように、これからも精進していきたい所存です。

【付録・商品レビュー】
 うれぴあ総研さまのメディアにて、ニトリのデコホーム・ブランドムック本・雑誌付録の商品レビューを執筆しています。

 頑張っているポイントとしては、商品を使うユーザーが一体どんな情報を求めているのか。それを知るにあたり、普段から付録もガシガシ使っています。

 最近の付録は作りがしっかりしているので、全然壊れないですね。旅行用のバッグ・ポーチは「あるに越したことはない」アイテムだと思います。下着・コスメ・PCなどなど。付録ポーチ・バッグをガシガシ使って、ユーザーが求めるものは何かについて研究を重ねていきたいです。

【インタビュー(オンライン)】

 毎月、人気占い師シウマ先生にオンラインインタビューを行っています。

 シウマ先生からは「はじきさん」と呼ばれています。理由は、私のペンネームは「みくまゆたん」の他に「多良はじき」があるからです。本名っぽく活動したい時は、多良はじきという名前を使用しています。

 こちらの名前は姓名判断で選びましたが、「みくまゆたん」は適当に決めてしまいました。おかげ様で、占いでは大凶。

 人から注目を集めやすいが、その一方で面倒な人に絡まれやすいらしい。まぁ、人から注目されるってそういうことですよね。名前を売るには、覚悟も必要なのかなと思います。

 今月のインタビューでは「はじきさんは安定感がありますね」と、お褒めの言葉を頂いたので、天にも昇る気持ちです。毎月のように顔を合わせているので、すでにシウマ先生とは顔見知りの関係だと思っています(笑)

↑シウマ先生の手帳気になる!

【無記名のお仕事】

(ライティング)
婚活/お出かけスポット紹介/遮熱材/五月人形

(ライティング以外)
入稿作業/データ入力/チェック業務

 細かく内容が書けないので、ざっくりと紹介して終わります。実は、色々書いてますよ!

お仕事以外の挑戦

 お仕事以外には、以下のような挑戦をしてみました。

・旅行の懸賞に当選したので、旅行記を書いた。モニター当選なので、アンケートを送る際に旅行記のアドレスも紹介してみた。

・公募も数点チャレンジ。大きなものだと、「坊ちゃんショート」を2点。あとはnoteのコンテストとか。

・スタエフで、「細かすぎて伝わらないものまね」を試してみた。

・noteで「自分語りは楽しいぞ」企画の立ち上げ

 今月は、懸賞で当たって伊勢~志摩へ観光しました。せっかくなので、旅行記を書いて企業様に連絡してみることに。

↑旅行記の中でも、この記事が最も読まれました。

 せっかく連絡するなら、PVも気になるかなと思っていて。

記事のタイトル、PV、URLすべてを貼り付けてメールしました。(※あざとくてすみません。みんなも真似していいですよ!)

 すると、企業様より素敵なメッセージをいただけました。

旅の様子や、そこに伴う心境をまるで一緒に行ったかのように感じることができました。旅の良さや、旅ならではの異日常での出来事を感じることができて、とてもうれしい(ほっこりした)気持ちになりました。

企業様より

 企業様には、喜んでもらえて何よりです。私の中では「今後の種まき」という意味も含まれていますが、それ以上に誰かに喜んでもらえるというのは本当に嬉しいなぁと思いました。

 公募は、趣味みたいなものです。私の中では、懸賞に応募するのと近いというか。趣味感覚で応募しているので、簡単に挑戦できるものを選んでいます。

 なぜこんなスタンスかというと、ガチで応募するとショックが大きいからです。創作大賞はガチだったので、かなり凹みました。でも、そのすぐ後に旅行へ行けたので、気が紛れましたね~。

 公募って、意外とガチで挑戦した時よりも、ノリで応募した作品の方が受賞したりするので。本当にわからない。こればかりは縁なのかもしれません。

 えっ。スタエフの「細かすぎて伝わらないモノマネって、何ですか?」ですって?ふっ……。

 気になる方は、ぜひ聞いてみて下さい!(※すでに私の尊敬するティコ姉さまがコメントくださっています←自慢)

 私は本気で、とんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ」へ出演するのを狙っています。

 メディアの皆さん、安心してください。レッドカーペットに登場して、数秒で落ちる所までイメトレはできてますから。

 キンタローさんとは、その後で打ち上げしたいですね。頑張ります!(もはやどこを目指しているのか)

来月の目標

 月報を書くということは、来月の目標を決めないといけないのかなぁと。

 うーん。でも今、何も考えていません。実は創作大賞が終わって、少し抜け殻状態。でも、なんとか目標を決めないと!

 まずは、月報を上手く書けるようになりたいです。月報が上手いライターさんの記事を読んでいると、いろいろな努力をされているのだなぁと感じます。むしろ、他のライターさんの月報を通じて目標を決めようかしら。

 これから月報巡りをさせていただきますので、ライターのみなさん覚悟してくださいね!

お問い合わせはこちら

surreayu8088@gmail.com

【おわり】

いいなと思ったら応援しよう!