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ゲーム制作小話

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ゲームのパラメータ ゲーム制作小話 #5

ゲームのパラメータ ゲーム制作小話 #5

ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第5回です。

前回CEDECをこするといったなそれは嘘だ。
ちょっと思いついたネタがあったので書きます。
私はゲームを観察するときの味方の話です。

ゲームを観察するとき、軸を設けて、その性質どのくらいあるかを考えます。軸の一つはメカニクス、一つはナラティブです

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【CEDEC2020】AdobeXDを用いた開発の感想 ゲーム制作小話 #4

【CEDEC2020】AdobeXDを用いた開発の感想 ゲーム制作小話 #4

ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第4回です。

今回からしばらくCEDEC2020をこすっていこうと思っています。
適当なCEDEC2020のレポートをあさって思ったこと書いていきます。
今回はこれ。

AdobeXDを用いた開発でについてです。今のプロジェクトでAdobeXDを初めて導入してみ

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物語の消化(第二回) ゲーム制作小話 #3

物語の消化(第二回) ゲーム制作小話 #3

ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第3回です。

前回の話

 今回はこれの続きを書いていきます。この話がどうゲームにつながるかですね。前回何も考えずに結びを書いたから大変だぞ。

 こういう話はシナリオを作るとき以外にも考える必要があります。
全ての機能は世界観が「ない」か「ある」かで二分されま

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物語の消化 ゲーム制作小話 #2

物語の消化 ゲーム制作小話 #2

ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第2回です。

物語を摂取するときって人によって消化があると思っています。
単純に物語を楽しむことだけが物語を消化することではないです。

物語ってなんだ?登場キャラクター(人である必要はないのでキャラクターにしてます)が「どんな行動」を「何が理由」で起こし、その

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ゲーム制作小話 #1

ゲーム制作小話 #1

ゲームプランナーのみえうです。
ゲームプランナーがゲーム制作にまつわる話を書いていきます。
基本的に超マニアックな話になります。
今回は第1回です。

ゲームってどうやって楽しくなるのかゲームってなんで楽しいんでしょうね?かなり難しい話題ですが、今回はこれをテーマにします。最近人は何が楽しいのかということを記事にしました。この楽しさを詰め込んでいるからエンターテインメントは楽しいと考えています。

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