教育現場で実践するICT活用のヒント:「わくわく」+「主体的・対話的な深い学び」を実現する授業づくりとは?
先生方、いつも本当にお疲れ様です。
(株)フォネット 大橋です。
文部科学省が「主体的・対話的な深い学び」に向けた指針を出していますが、実際に授業で行う場合、どのアプリをどのように活用すれば効果が出るのか、ご相談にこられる先生方が多くいらっしゃいます。
学校現場では、Microsoft(M365)やGoogle(LMS)を活用した授業が多く行われています。
これらは、先生と児童・生徒をつなぐパイプとしての機能だけでなく、様々なサードパーティアプリと組み合わせることで、より「わくわく」+「主体的・対話的な深い学び」を実現することができます。
「わくわく」+「主体的・対話的な深い学び」の実現に向け「おすすめアプリ」の活用法について、本記事で詳しく解説していきますね。
【授業で大人気のサードパーティーアプリをLMSと一緒に使いましょう!】
MicrosoftやGoogle(LMS)を活用することは、生徒・児童が社会に出た時に役立つ「情報活用能力」(参照:文部科学省「情報活用能力の体系表例」)を育てることにつながります。
サードパーティアプリとMicrosoft(M365)やGoogle(LMS)と併用して活用することがとても大切です。
【全国の授業で大人気のサードパーティアプリを一挙紹介!】
Padlet(パドレット):意見収集やアイデアの共有が一斉に行える「掲示板アプリ」です。
Kahoot!(カフート):ゲーム感覚で反復学習できる「クイズ大会アプリ」です。
Flip(フリップ):動画を撮影&編集し、簡単に投稿ができる「授業用動画編集・共有アプリ」です。
Classroomscreen(クラスルームスクリーン):タイマー表示、チーム分けやランダム指名ができる「大型モニター提示アプリ」です。
Canva(キャンバ):多彩なテンプレートや素材で、チラシ、発表資料、動画、絵本などが作成できる「デザイン資料作成ツール」です。
Figjam(フィグジャム)・Miro(ミロ):多彩なテンプレートで、協働編集やホワイトボードが使える「無限に広がるボードアプリ」です。
※上記アプリ名をクリックしていただくと、各アプリの公式サイトにジャンプします。
【「わくわく」+「主体的・対話的な深い学び」を実現するコツとは?】
以下の6つの項目を、日常の授業で心がけることが大切です。
1.生徒・児童が自分のアイデアを発信できる
・動画・音声・テキストなど様々な形態で発信する
2.生徒・児童がICTツールを活用し課題解決ができる授業展開をつくる
・アイデアを、他者と共有・評価し合い、すぐに改善できる
3.生徒・児童の興味を引きつけながら、ICTツールを通じて学びの楽しさを体験させる
・考えながら手を動かす(作る)、発信(投稿)する
4.ICT授業を効果的に運用するために事前準備をしっかりと行い、ICTツールの効果的な活用法を把握しておく
・成功比率:準備8割、実践2割
5.生徒・児童の様子やフィードバックを活用し、授業の改善を図る
・生徒・児童と共に、改善を繰り返し授業を作り上げていく
6.定期的な情報収集を行い、授業活用に有効なICTツールを積極的に導入して授業の質を高める
・変化を求める
では、サードパーティアプリをLMSと併用した、具体的な授業活用事例が知りたい!と思われますよね。
具体的な活用事例は、引き続き投稿していきます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
お忙しい中、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!