まゆみ@日本語先生

現在日本語先生とアフレコアシスタントを勤めています。日本語の魅力や使い方などを広めたいと思っています。 どうして日本語の勉強を始めたか、日本語を勉強し続ける動力は何か、アニメ?歌?ドラマ?アイドル?日本文化? これらは言語を勉強する大事な、なくてはいけない要素であると信じている。

まゆみ@日本語先生

現在日本語先生とアフレコアシスタントを勤めています。日本語の魅力や使い方などを広めたいと思っています。 どうして日本語の勉強を始めたか、日本語を勉強し続ける動力は何か、アニメ?歌?ドラマ?アイドル?日本文化? これらは言語を勉強する大事な、なくてはいけない要素であると信じている。

最近の記事

【歌で日本語勉強】Clear Morning <前編>

今日はスマホゲーム「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」のテーマソング「Clear Morning」の歌詞を解説しようと思います。 朝もや:朝霧 ゆるやか:緩慢 ざわめき:嘈吵 溢れる:溢出 スクロールする:捲動、網頁上下移動 澄む:沒有雜質、清澈 突き抜ける:衝破 待ち焦がれる:苦苦等候 アーカイブ:檔案 答え合わせ:互相核對答案 思いきり:決心 グッと:一下子 ペダル:踏板 踏み込む:踩下去 拡がる:擴散 鮮やか:鮮明的 今回は以上です。いかがでしたか

    • 【歌で日本語勉強】私の名は、光。

      今日は「ラピスリライツ」のユニット「LiGHTs」の曲「私の名は、光。」の歌詞を解説しようと思います。 覆う:覆蓋 灯る:點亮 宿す:寄宿 痛み:疼痛感,「痛い」的名詞化 ちっぽけ:微小、貧弱 照らす:照亮 いばら:荊棘 巡り逢う:久別重逢 いきる:照亮(漢字では「熱る」と書く) 【N3文法】 動詞(ない形)+ず(に) 意味:「〜しない状態で〜する」 「〜ないで」よりやや硬い表現です。 「する」の場合では「せず」になります。 例文:いつもコーヒーに砂糖を入れずに飲む。

      • 【歌で日本語勉強】drop pop candy<後編>

        今日は昨日の引き続き、「プロセカ」で登場する曲「drop pop candy」の歌詞を解説しようと思います。 歌詞解説 見て見ぬ振り:實際看到卻假扮看不到 俯く:往下看(↔仰向く) 紡ぐ:編織,此處為比喻用美言編造謊言 彩る:裝飾 雨粒:雨水 なぞる:臨摹 煌めく:發亮 叶う:實現(願望) 駆け抜ける:跑出 蹲る:蹲下 泣き噦る:飲泣

        • 【歌で日本語勉強】drop pop candy<前編>

          今回は日本語で日常会話できるようになる一大要素「聞く」を勉強していきたいと思います。 今日本をはじめ、アジアでとても流行っているリズムゲーム(音ゲーともいう)「プロセカ」に登場する曲の歌詞にある中上級文法や言葉の意味や使い方などを紹介していきたいと思います。 歌詞解説 傘をさす:撐傘 お気に入り:喜歡、合意、中意 濡らす:弄濕 何気ない:無意識、不注意地行動 藍色:介乎「青」與「紺」之間的顏色,蓼藍色 染まりだす:染出 揺らぐ:搖動 廻る:旋轉(可以寫成「回る」) 駆け

          【N5文法】〜です/ではありません/でした/ではありませんでした

          文法 名詞① は 名詞② です。 名詞① は 名詞② ではありません。 名詞① は 名詞② でした。 名詞① は 名詞② ではありませんでした。 意味 断定 名詞① 是 名詞②(名詞① is 名詞②) 名詞① 不是 名詞②(名詞① is not 名詞②) 解説 否定形で伴う「では」は、口語形では「じゃ」に置き換えられる。 例文 私は教師です。 彼は学生です。 明日は水曜日ではありません。 マリナさんは医者じゃありません。 昨日は雨でした。 おとといは楽しい一日で

          【N5文法】〜です/ではありません/でした/ではありませんでした