キーワードを見つけたら、連想ゲームで増やせ

以前も取り上げたように、関連するキーワードを拾い上げることは、概念化の第一歩です。
今回は、キーワードの拾い上げについて、もう少し話をしましょう。

皆さんは連想ゲームというテレビ番組をご存知でしょうか。
1969年4月から1991年3月までNHK総合テレビで放送されていた、国民的クイズ番組で、当時はまだ幼かった私も夢中になりました。
以下がゲームのルールです。

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・ 紅組(女性チーム)と白組(男性チーム)の対抗戦。
・ 各組は出題キャプテンと5人のメンバーで構成される。
・ クイズ開始前、各チームのキャプテンに、アシスタントから答えが書かれたメモが渡され、キャプテンはメモを見ながらヒントを出す。
・ 司会は「○○さん(例えば男性チームの解答者)と××さん(例えば女性チームの解答者)で、○○さん!(○○さんが先攻で始めなさいという意味)」と指名する。
・ 指名された解答者のチームのキャプテンが1ワードのヒントを出し、解答者は、そのヒントから連想されるワードを5秒以内で答える。
・ 解答者は解答を1ワードしか答える権利はなく、間違えるか時間切れになれば、相手チームに解答権が移る。
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ヒントは自分のチームのキャプテンから出されるものだけではありません。
正解が出るまで何度も解答権が回ってくるのですが、その間の相手チームのヒントや解答者の解答、それに対する観客の反応なども連想を手助けします。ワードが1つ飛び出すたびに、解答者は新たなイメージを連想するわけで、まさに息を飲む「連想ゲーム」が繰り返されるのです。

この連想ゲームの感覚が、概念化に使えます。
「ゴキブリは、1匹いれば100匹いると思え」と言いますが、キーワードも同じです。1つのキーワードの周辺にはいくつものキーワードが潜んでいるのです。それを連想ゲーム感覚で見つけ出すわけです。

連想の基本は、左右と上下です。
左右では、拾い出したキーワードと並列関係にあるキーワードを連想し、上下では、拾い出したキーワードと従属関係にある下位(時には上位)のキーワードを連想します。

拾い出したキーワード = 「メンテナンス性」
左右にあたる、並列関係にあるキーワード =「耐久性」「機動性」「入手利便性」「操作性」…(左右には「機能・性能以外でお客様が期待する提供価値」を想定)
上下にあたる、従属関係にあるキーワード =「メンテナンス体制」「保守部品の保管年数」「業界標準技術が採らされている割合」「現地での部品調達性」「お客様内部のエンジニアに対する教育システム」「マニュアルの充実度」…(上下には「高いメンテナンス性を実現するために必要な要素」を想定)

この例からもおわかりのように、キーワードの連想ゲームは、概念モデルに直結する場合もあります。
そして、会話の中で、このような連想ゲームを繰り返すことで、対象を概念化し、ひいては対象の理解を深めることが可能なのです。

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