【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくりかた②構成&企画立案
こんにちは、ボドパパです。
「ボ教概論Ⅰのつくり方」という事で、制作したボードゲーム教育概論Ⅰの製作過程を振り返るシリーズ第2弾。
今回は構成&企画立案です。
ボードゲームと学びの要素を一旦まとめた時点(下記参照)で、
という思いは、メンバーに共通してありました。
構成&企画立案はそんな思いを言語化して、共通認識を得るフェーズです。
このフェーズをミスると、制作過程や、出来上がったときに
「なんか違うんやけどこれ…。やる気失うわ…。」
という事になりかねないので、慎重に進めるべきフェーズですね。
私たちはゆっくり時間をかけて、
「コンセプト」
と
「ターゲット」
を考えていきました。
コンセプト
どんな冊子にする?という事で、一番最初に議論したのがコンセプト。
メンバーが深く議論して導き出した基本方針は、
「ボードゲームにおける教育の要素を言語化する」
「ボードゲーム教育実践の具体的手法を記載する」
の2点に焦点を当てることになりました。
「ボードゲームにおける教育の要素を言語化する」のは、
ボードゲームの学びの要素を抽出し、個別のボードゲームを分析して表現すること。
結果を先に見せるとこれのことです。
そして、幾つかのボードゲームで試験的に学びの要素を取り出し、まとめてみる試みを行っていった結果、
進行度別の学びの要素
ゲームの進み具合によって頭の使い方=学びが変化しうる習熟度別の学びの要素
ゲームをプレイしていくと習熟度が上がり、習熟度によって得られる学びの要素が異なる
を教育要素表現の軸にすることとして、まとまりました。
次に「ボードゲーム教育実践の具体的手法を記載する」のは、
ボードゲーム教育をする際に先に準備しておくべきことや実践時の工夫を記載すること。
先に見せるとこれのことです。
この二つを紙面の柱として、個別のボードゲームを分析していくことになりました。
こうしていくつかのプロトタイプをつくりながら議論と思考を繰り返すことで、ボ教概論Ⅰのコンセプトとと構成案を創り出していったのです。
ターゲット
次は、ボ教概論Ⅰを「誰に届けるのか」という認識合わせです。
これも非常に難しい議論になりました…。まずはみんなで発散思考。
親御さん
ボドゲショップ
ボドゲカフェ
クリエイター
などのボドゲに関わる人全員を想定し、その方々にとっての「ボ教概論Ⅰ」とは何か、という観点で考えました。
私たちはいったい誰にボ教概論を届けたいのか。
結論は、
ボードゲーム教育の実践者
既に教育現場や家庭でボードゲームを活用している方々。これから始めたい人も含む。ボードゲーム教育に権威性を求める人
ボードゲームの教育的効果を周囲に説明し、賛同を得たいと考えている方々。
という事になりました。
イメージは、
学校の教員の方
塾の先生
など、教育に携わっていて、その教育カリキュラムの中にボードゲームを取り入れたいと考えているが、後ろ盾がなく実現できていないが情熱がある方、です。
なので、ボ教概論Ⅰをお読みいただいた方はお分かりかと思うのですが、ボ教概論Ⅰはボードゲーム用語に対する説明は少なく(ボードゲーム知識はある前提)、さらに少し堅めの文体で書かれています。
堅めの文体なのは、再現性を高めるために論理的な説明が必要なのと、周囲の賛同を得るための権威性を付加することを目的にしています。
企画・校正検討フェーズの重要性
このフェーズを経ることで、メンバー各人がボ教概論Ⅰに対してコンセプト、ターゲットをどのように捉えているのか、という事がはっきり分かりました。
各種議論の中でメンバー同士のボードゲームに対する価値観が共有され、触発され、批判的思考の元、議論しながら精錬していくという工程は、私にとって代え難い大切な経験の一つになりました。
もっと言うと、ボ教概論Ⅰに対して議論していた延長線上に、メンバーそれぞれの「ボードゲーム教育への想い」が共有され、お互いの理解がぐっと進んだ時間となった気がします。
次は「掲載ゲームの選定」フェーズに入ります。
抽象的な議論が実際のゲームに当てられていく様をお伝えします。お楽しみに。
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