見出し画像

クリスマスに関するマーケティング論文

もうすぐクリスマスということで、クリスマスに関するマーケティング論文を探してみました!

クリスマスはモノが売れる時期でもあるため、マーケティング系の論文も数多く発表されています。

予想よりもかなり多くの論文が見つかったのですが、今回の記事では3つほど紹介したいと思います。

〇It's beginning to smell (and sound) a lot like Christmas: the interactive effects of ambient scent and music in a retail setting
まず初めに紹介するのが、Journal of Business Research誌に掲載されたこの論文です(※1)。

近年、「感覚マーケティング」という分野が注目されています。
感覚マーケティングは、人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が購買行動に与える影響に着目した研究になります。

例えば、お店に流れている音楽や香りも、顧客の購買に影響を与えると言われています。実際、本研究でも、クリスマスを想起させるような香りや音楽の相互効果について検証しています。

クリスマス系の音楽が流れているうえで、クリスマスっぽい香りを用意すると、消費者の店舗に対する評価が上昇する一方、普通の音楽が流れている中でクリスマスっぽい香りを用意した際には、評価が下がってしまうことが分かりました。

この研究はクリスマスを題材にしたものですが、音楽と香りの雰囲気は、クリスマスに限らず意外と大切なのかもしれません。

〇Dear Santa, do you have my brand? A study of the brand requests, awareness and request styles at Christmas time
2つ目は、「Dear Santa, do you have my brand?」という、おしゃれな題名の論文になります(※2)。

私も気づけば大人になってしまい、もうサンタクロースが来ることも期待できなくなってしまいました。しかし、幼少の頃には毎年欲しいものを手紙に書き、ワクワクしながらクリスマスを待っていたのを覚えています。

こうした「サンタクロースへの手紙」を分析したのが、この研究です。

手紙の書き方に関して、男女別で書き方(e.g. ブランドを明記するのか)について分析をおこなっています。

正直、若干分析が粗い印象もあるのですが、「サンタクロースへの手紙」も研究対象になることに驚いた論文です。

〇Gender differences in information search strategies for a Christmas gift
最後に取り上げる論文は、クリスマスプレゼントを選ぶ際の男女の違いに焦点を当てたものになります(※3)。

クリスマスプレゼントを誰かにあげる際に、店舗にいって商品を選択すると思います。どういったモノをあげると相手が喜ぶのか、悩みつつプレゼントを選ぶ方も少なくないでしょう。

この論文は、プレゼントを選ぶ際の行動が、男女によってどう異なるのか?といったテーマについて分析をした研究になります。

結果として、女性は包括的に情報を集めて意思決定をする一方、男性はより限定的な情報を基に意思決定をすることが分かりました。

この男女のショッピング時における違いについては、クリスマスだけでなく、一般的にも言える話かもしれません。実際に、そうした関連論文もいくつか存在するようです。

ここまで、クリスマスに関するマーケティング論文を3つ紹介してきました。今年のクリスマスは休日ということもあり、ゆっくりすごせる方も多いのではないでしょうか。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!

※1: Spangenberg, E. R., Grohmann, B., & Sprott, D. E. (2005). It's beginning to smell (and sound) a lot like Christmas: the interactive effects of ambient scent and music in a retail setting. Journal of business research, 58(11), 1583-1589.
※2: O'Cass, A., & Clarke, P. (2002). Dear Santa, do you have my brand? A study of the brand requests, awareness and request styles at Christmas time. Journal of Consumer Behaviour: An International Research Review, 2(1), 37-53.
※3: Laroche, M., Saad, G., Cleveland, M., & Browne, E. (2000). Gender differences in information search strategies for a Christmas gift. Journal of consumer marketing, 17(6), 500-522.

いいなと思ったら応援しよう!