
『婚活戦略』を読んで
「婚活」という市場について、経営学の観点から分析している非常に面白い書籍があります。
その本が、東京都立大学の高橋先生が書かれた「婚活戦略-商品化する男女と市場の力学ー」になります。
本の内容としては、著者の実体験を中心に婚活を分析しているものになります。中には、なかなか衝撃的な体験も掲載されていました・・・
一見すると、ただの婚活体験記のように感じられますが、個人の体験から「婚活」という市場を分析している学術書になります(実際に、そうした分析手法も存在するようです)。
ただし、著者自身も述べられていますが、個人の体験に基づいた分析ですので、いわゆる研究の限界や改善点などもいくつかあるでしょう。
しかし、婚活という市場について、経営学的に真面目に考察した先行研究はあまりなく、非常に面白い文献と言えるかと思います。
恋活や婚活は注目度の高いテーマであり、市場としても比較的大きいと思うのですが、比較的研究が少ない分野という印象もあります。
マーケティングの知見も役立ちそうな分野ではあるので、今後機会があれば、こうした市場を分析してみても面白いかな~と思っています。