出社/在宅関係なく「成果」を出すために
仕事が出社⇒リモートワークになって、早2年。
今も継続してリモートワークを推奨している会社には、感謝の気持ちでいっぱいです。
一方で、時に違和感を覚える瞬間もあります。
例えば、リモートワークあるあるのこの会話💡
「話したほうが早いよ」
「とりあえずMTGしよう」
最近、ある本のおかげで、その対処法が分かった気がしました。
それが今回ご紹介する、石倉秀明さん『THE FORMAT』です📖
1500名以上がリモートワークで働く会社『キャスター』の取締役CRO石倉秀明さん。
そんな石倉さんが7年かけてつくりあげたフォーマットが公開されている、本書💡
『承認をもらいたいときの、必勝フォーマット』など、リモートワーク関係なく明日から使える考え方が詰まった一冊です。
連絡⇒対話にマインドシフト
まず、大前提として大切だと感じた考え方がコチラです📝
対話をするために大切なポイントを、本書では「どう書けばいいかわからない」がなくなるテクニックとして具体的に10項目紹介しています💡
会話はチャットで、相談内容は資料にする
推測しないで、具体的に聞く
1トピック、1メッセージを徹底する
※残りの7項目は、ぜひ本書で!
テキストでも対面でも、会話で「〇〇さん、何言っているかよく分からない」と感じる瞬間って、意外と似ていると思うのです。
例えば…
話が長い=文章が長い
結局、何が言いたいの?=このメール、何が結論だったの?
といったことです。
つまり、テキストでも対面でも「コミュニケーションにおいて求められる分かりやすさは同じなのではないか?」と、改めて考えさせられました。
「何を書けば伝わるか」を知る
本書の冒頭に登場するこの文章が、私は大好きです。
文章に限らず、普段の会話でも一緒ですよね。
自分が言いたいことだけを話し続けている人の話より、受け取り手のことを考え抜いて発信している人の話は、自然と届くもの。
石倉さんの考え方に触れ、「伝える」優先ではなく、相手へ「伝わる」優先のコミュニケーションができているか、今一度考えたいと思いました。
どんな環境でも成果を出せる人へ
「リモートワーク⇒出社に戻った」界隈から聞こえてくるのは、「出社しないと、生産性が下がるから」という話。
実際に、出社していた頃からサボっていた人は、リモートワークでさらに仕事をしなくなっていることと思います。
だからこそ、これからは「どんな環境でも、成果を出せる人」が求められる時代なのだではないでしょうか。
「出社しないと生産性が上がらない」という言い分は、むしろ弱点にもなると思うのです。
本書の力を借りて、私も日々働き方を改善していきたいと思いました。
石倉秀明さんのnoteも、お薦めです🍀
▼▼