アンガーマネジメントは「こうあるべき」と向き合うこと
今朝ご紹介する本は、戸田久実さんの『アンガーマネジメント』 です📖
本書を手に取ったきっかけは、安達裕哉さんの『頭のいい人が話す前に考えていること』の中で紹介されていたから。
アンガーマネジメントって、具体的に何をしたら良いのか?について、わかりやすく解説した1冊です。
怒り=「べき」と現実とのギャップ
本書で特に印象的だったのは、「コアビリーフ」の話💡
コアビリーフとは、「自分にとって譲れない価値観、信条、信じているもの」と言い換えられるそうです。
わかりやすく表現すると、自分の中にある「こうあるべき」のこと。
この「べき」という言葉で表される自分のコアビリーフが破られたときに、怒りが生まれる仕組みなのだそうです。
「べき」については、以下のように理解するのが大切です。
「べき」に正解・不正解はない
人によって「程度」の度合いが違う
時代や環境によって「べき」は変化する
まずは6秒やり過ごす
続いて、怒りの感情がわいてきたら、まずは6秒やり過ごすことが大切です。
なぜなら、理性が働くのにかかる時間が約6秒だから💡
6秒やり過ごすことができれば、怒りにまかせた衝動的な行動を避けられます
では、6秒やり過ごすために、どんなことをしたらいいのでしょうか?
対処法と体質改善
本書では、怒りの対処法が大きく6つあげられています。
怒りを数値化する
心が落ちつく言葉を言い聞かせる
数を逆算して数える
思考を止める
深呼吸する
五感を使ってグラウディングする(いま、ここに意識を集中させる)
対処するだけでなく、「体質改善」を目指す方法も📝
自分が実際にやってみたいと思ったのは、「怒りを記録するヶ月(アンガーログ)」です💡
怒りを感じた時に、以下の内容を書き出して自身の怒りのパターンを客観視するというものです。
日時
場所
出来事
思ったこと
怒りの数値
さらに、怒りの状況はコントロール可能か不可能か?を客観視することも大切です。
例えば、「コントロール不能」な怒りであれば、「変えられないことは悩まない!気にしない!」というスタンスに切り替えられるからです。
「べき」の境界線を広げる
自分の「こうあるべき」というコアビリーフが正しいと思うほど、怒りが強くなるケースもあるのだそうです。
だからこそ、こんな風に自分に問いかけ、振り返る余裕を持つことを心がけたいですね。
自分の中の「べき」の境界線を、広げられるようにしていきたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀