結局みんな無資質な情報より、経験談が聞きたい
こんにちは、まいです。
今日は
「結局みんな、経験談が聞きたいんだよね」
というテーマでお話ししていきます。
Google検索じゃ「コレジャナイ」感が
感じている人もいるかもしれませんが、
最近Googleで何かを検索すると、
企業サイトばっかりが上位に出てきませんか?
たとえば、「ブログ 始め方」と検索すると、
企業が書いたマニュアル記事ばかりが
ヒットするんですよね。
もちろん、企業の記事は網羅性が高いし、
情報の信頼性もあるかもしれません。
でも正直、「なんか違うんだよなー」って
なることが多いんです。
「なんか違う」でいうと、
先日、風邪で高熱が何日も下がらず、
本当にしんどかったときの話なんですが、
「風邪 熱 下がらない」でGoogle検索してみたんです。
すると、「熱が続く原因」や
「〇〇を試してみよう」といった企業サイトばかり。
(病気ジャンルで個人サイトが上位表示するのは
ほぼ無理なので、当然と言えばそうなんですが)
内容は一見まともなんだけど、
読んでてピンとこないんですよね。
そこで思い切って、
X(旧Twitter)で同じワードを検索してみたんです。
すると、
「風邪で1週間熱が下がらなかったけど、これやったらラクになった」
「市販薬でこれが効いた!」みたいな
個人のリアルな投稿がズラリと出てきて。
「あ、これなら試してみよう」と
思える情報がすぐに見つかりました。
やっぱり、リアルな体験談って
強いなぁって感じた瞬間でした。
結局みんな経験談が読みたい
Googleは、読者のためになる情報を
優先的に上位に表示します。
でも、その「ためになる情報」って、
どうしても企業が書いた記事や
専門的な情報に偏るんですよね。
個人のリアルな経験談は、
SEO的に弱いとされて、
下位に埋もれてしまうのが現実です。
でも、実際に役立つのは、
そういった個人の「こうやったらうまくいった!」という
生の声じゃないですか?
特に、その情報について
何も知らない人が求めているのは、
誰かのリアルな体験談なんです。
たとえば、
「風邪が治らないときは〇〇の薬を飲んでください」
と企業サイトが書いてあっても、
「ふーん」と思うだけで終わることが多い。
でも、「私も熱が全然下がらなくて、
これ飲んだらやっと治った!」
って個人の体験談を読むと、
「じゃあ自分も試してみよう」
って気持ちになりませんか?
リアルな経験談って、
それだけで共感を呼ぶ力があるんです。
「この人も自分と同じ悩みを抱えてたんだ」ってわかると、
一気に親近感が湧いて、
信じたくなるんですよね。
最近は企業サイトが強いせいで、
個人ブログはなかなか上位に
表示されなくなっています。
でも、だからといって
諦めるのはもったいない!
たとえば、SEOにこだわらず、
Xやnoteで自分の経験談を発信するのもアリです。
実際、わたしも検索エンジンに頼るのをやめて、
noteでリアルな経験談を発信するようになったら、
少しずつ共感してくれる人が増えていきました。
ブログや情報発信で
「これから頑張りたい!」と思っている人には、
ぜひ経験談を大切にしてほしいなぁって思います。
ここまで読んで、
「自分の経験なんて大したことないし…」
と思うかもしれませんが、
そんなことはありません。
あなたの何気ない経験が、
きっと誰かの背中を押す力になります。
もし、「発信してみたいけど
何から始めたらいいかわからない」という人は、
まずはnoteで日記を書く感覚で
発信してみてくださいね。
その記事が誰かの悩み解決の
きっかけになるはずです。
PS.
どんな風に発信すればいいかを
こちらの書籍にまとめました。
無料で読めるので、ぜひヒントにしてみてください^^