SNSにも目的とワクワクが大切♪
『発信に迷っててー!』
『なんで発信するか分からなくなった』
最近、Instagramをやってる先輩から相談を受けました。
『その気持ちわかります!!笑』
noteとInstagramを初めて、もうすぐ3ヶ月が経ちます。自分探しで始めたnoteは、ひとつの課題に当たりました。
『あれ?何のためにnoteしてるんだっけ?』
この気持ちはまさに
目の前の事に集中し打ち込んだとき(燃え尽き症候群のような)、誰かと比べていた時の様な感覚でした。
*ポイント②目的が大切
という事のようです。
発信していくと、フォロワー数やいいねを増やす事が目的に変わったりと、本来の目的からズレちゃって、「何でやってんだ?」と迷うこともあります。
その時に、目的・理由・想いを振り返るとブレずに発信できるようになるそうです。
*ポイント③楽しくやる、ワクワクする
人は感情の生き物!!
何をするにも「楽しくやる」ことが一番継続する言動力となるポイントのようです。
そして、自分の感情は投稿に現れるのだそうです。
心からワクワクできる、楽しいと思える
「テーマ」は、発信の強みになり、発信力のあるアカウントになるんだそうです。
*ポイント④分かりやすい旗を振る
フォロワーさんとの共通認識になる「旗」がないと、「何を応援していいのか分からない状態」となり、何をやってる人か?が明確に伝わらないのだそうです。
【目的・テーマ・自分とは何者か・誰に向けて届けているのか?】
が大切な「旗」になり、その想いに共感した人を引き寄せ、想いを一緒に広げていくのだと思いました。
*ポイント⑤達成感・仲間意識・自己重要感
これは「やりがい」を感じる要素になると感じます。
初めに、目的と目標(フォロワー数など数)を決めると、具体的に夢に近づいているのか?がわかるからおすすめなんだそうです。
確かに、目標の数字があるとブレが最小になると感じます。
また、noteなどのSNSを通じて感じたのは、
いいね・フォロー・コメントなとで与える
"達成感・自己重要感・繋がり"
がある事です!
誰かの役に立てた!という自己重要感や、繋がりがあると、継続の意欲が湧き、定着しやすくなります。
*最後に*
私は、継続するものと、すぐやめるものが極端です。その理由が、目的やワクワク感だったなぁ〜と思いました。
人生は、まさに『株式会社じぶん』!!
理念をかかげ、発信していき、社員やファンを創り、一緒に認知を広げていく。何より、"想い"と"楽しむ"ことで人が集まってくる。
人生で大切な事を、SNSを通じて、たくさんのnoterさんから、教わっているのだと思いました。
いつも、ありがとうございます!!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
遠藤まい
< 1ヶ月半の振り返り記事 >
ご紹介した『ゆうこすさんの本』載せておきます♪
〜共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る〜
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