【部署紹介】~企画課編~お仕事内容・実際の取り組みをご紹介します!
皆さんこんにちは!
マーケティングアソシエーション株式会社 note担当の林です
当社は、コールセンター代行業務をはじめ、カスタマーサポート代行、ECサイト運営代行など、様々な業種・お客様に対応したアウトソーシングサービスを提供しています。
今回は、各部署のミッションや役割を皆さまにお伝えするシリーズの第1弾として、企画課をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!
📌企画課とは?
企画課のメインの仕事は、簡単に言うと「アウトソーシングサービスを検討している企業様からのお問い合わせを増やすこと」です。
企業様からのお問い合わせを増やすためには、当社サービスをより多くの方に知っていただく必要があります。
そこで、Web広告、オウンドメディア、メールマガジンなどの運用、そのほかに展示会への出展やセミナーの開催などの活動を行い、お客様に当社サービスを知っていただける機会を増やせるように努めています。
ときには子会社のHATME株式会社のメンバーとも連携をしながら、チーム一丸となって目標の達成に向けて取り組んでいます。
📌具体的な取り組み事例
ここでは、企画課が実施した具体的な取り組みをいくつかご紹介します。
《お客様の声がきっかけに!「料金プラン診断フォーム」のリリース》
企画課にて「料金プラン診断フォーム」というコンテンツを構想し、昨年の12月にリリースをしました。
コールセンターサービスの料金は、業務の規模や対応内容によって変動するため、サービス事業者に直接問合せて、見積もりを入手することが一般的です。
そのため、お客様が費用感を知るためには、担当者と電話やメールなどでやり取りを行う必要があり、手間と時間がかかっていました。
そこで、企画課にて簡単な質問に答えるだけで、お客様に最適なコールセンターの料金プランを知ることができる「料金プラン診断フォーム」を開発・公開しました。
診断フォームをご利用いただくことで、ご要望に合った料金プランが分かります。また、実際にその料金プランをご利用いただいているクライアント様の月額費用の事例などもご覧いただけます。
これにより、お客様によりお気軽にサービスの導入を検討いただけるようになりました!
《カスタマーサポートのノウハウを学べる講座の開催》
企画課では、コールセンター会社の対応ノウハウが学べる講座を企画・実施しています。
今年の6月には「電話サポート基礎講座」を開催しました。
講座では、動画コンテンツを通して適切な言葉遣いや、電話対応時のテクニックを学んでいただける内容にしました。
また、学んだことを確認するためのテストなども設け、受講者様の知識の定着につながるプログラムを企画しました。
受講者様からは「理解度を確認しながら学ぶことができた」など好評の声をいただきました!
企画課では、今後もこうした講座の開催を予定しています。
次回の案内につきましては、弊社コーポレートサイトのセミナーページにて掲載しますので、ぜひご確認ください!
ここまでご覧いただきありがとうございます!
当社には営業部や業務部などさまざまな部署がありますので、今後ほかの部署もご紹介ができればと思います。ぜひ、お楽しみに!
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