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#きょうのコピー265日目

この#きょうのコピーでも度々ご紹介しているAC(公共広告機構)のコピーをご紹介します。

ちなみに過去ご紹介したコピーはこちら↓

今回は特定非営利活動法人ジャパンハートについてのAC広告です。

助かるはずの命を、助かるはずだった命にしない。

医療の届かないところに医療を届ける
ジャパンハート

これは問題提起型コピーとでも名付けましょうか、社会問題を提起してアクションを起こさせる狙いのコピーです。

「医療の届かないところに医療を届ける」のタグラインも、ジャパンハートの活動を端的に伝えています。

こういう問題提起型コピーは、見た人に考えさせる効果を生むので、商品コピーとはまた違った働きをします。

商品コピーが「買うor買わない」をジャッジさせる効果があるとしたら、問題提起型コピーは「共感してアクションすりor共感せずにアクションしない」の効果があると思います。

コピーは商業コピーが多いですが、この問題提起型コピーも社会に必要だと思います。

おしまい
書いた人:和田裕史

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