#きょうのコピー265日目
この#きょうのコピーでも度々ご紹介しているAC(公共広告機構)のコピーをご紹介します。
ちなみに過去ご紹介したコピーはこちら↓
今回は特定非営利活動法人ジャパンハートについてのAC広告です。
助かるはずの命を、助かるはずだった命にしない。
医療の届かないところに医療を届ける
ジャパンハート
これは問題提起型コピーとでも名付けましょうか、社会問題を提起してアクションを起こさせる狙いのコピーです。
「医療の届かないところに医療を届ける」のタグラインも、ジャパンハートの活動を端的に伝えています。
こういう問題提起型コピーは、見た人に考えさせる効果を生むので、商品コピーとはまた違った働きをします。
商品コピーが「買うor買わない」をジャッジさせる効果があるとしたら、問題提起型コピーは「共感してアクションすりor共感せずにアクションしない」の効果があると思います。
コピーは商業コピーが多いですが、この問題提起型コピーも社会に必要だと思います。
おしまい
書いた人:和田裕史
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