Liiisaクリエイティブディレクター

ディレクターとして世の中にある広告やクリエイティブまわりをみて感じたこと 気づき、勉強になったことをまとめるnoteです。 ◆食べること◆ファッション◆スポーツ(野球とバスケ)◆山形出身、神奈川育ち◆香りまにあ

Liiisaクリエイティブディレクター

ディレクターとして世の中にある広告やクリエイティブまわりをみて感じたこと 気づき、勉強になったことをまとめるnoteです。 ◆食べること◆ファッション◆スポーツ(野球とバスケ)◆山形出身、神奈川育ち◆香りまにあ

最近の記事

自分を整える

みなさんは自分を整える方法を何かしらお持ちでしょうか? わたしにとっては好きな音楽を聴く、映画で思いっきり笑うか泣くが整うのですが、友だちは身体も心も整えに「サウナ」に頻繁に行きます。 次の休みなにするの? だいたいサウナと返ってくるのはもうなれましたが(笑) それにしても新しくサウナができたというのも聞くので、そんなにいいの?とおすすめを教えてもらいながら、調べてみました。 サウナ道場 渋谷から徒歩5分の好立地のサウナ。 居酒屋を経営するてっぺんの新事業、「サウナ道場」

    • 継続は力なり。

      noteを毎日書くぞ! そう決めてはじめて、気づき始めたことがあるのでまとめてみようと思います。 自分の考えがまとまる わー!!と思ったことをトピックスにしていますが、書いているうちに自分の思っていることこれかな?と俯瞰して自分を見えるようになりました。これは、書きながらです!書き始める前はあんまりまとまってません笑!でも書いているうちに自分が見えてきます。考えをまとめる、端的に伝える力がなんとなく作られてる気がしてます 継続って大変だけど自信になる! これまで部活やバイ

      • 松下幸之助氏の経営判断から学ぶ「将来を見据える力」

        松下幸之助氏の生涯について、PanasonicのHPにイラスト付きでとてもポップに掲載されているから面白いよ。と聞き、閲覧していました。 小学校の頃に、学習まんがで日本や世界の偉人の本をよく読んでいたことを思い出しました。 教科書の授業や、文面で見ても頭に入ってこないことが、漫画やイラストによってすんなり入ってくる不思議。。。(笑) 挿絵も分かりやすいですし、何より細かく項目に分かれているので見やすいです。 そして、自社のWEBサイトにここまでの記録を残す松下氏、かっこい

        • 言葉を宝石のように扱う

          恥ずかしながら大人になって体感したことです。 どんな言葉を発しているか問われた時に、 わたしが気にしていたのはただひとつ 「嫌われないのは何か」でした。 自分の選んだ言葉でこの場の空気を壊さないかな? どんな風に受け取るのかな? 傷つく人はいないかな? 嫌われないための言葉選びにとにかく奔走していました。 嫌われることを恐れて言葉を発しないことを選択したこともしばしば。 なので、言葉を宝石のように扱う これを聞いた時に、わたしはこれでもかってくらい言葉に配慮したからで

          ブランド名を考える

          いま、とある新しいブランドの名前を考えています。 自分も考えながら、メンバーの案も聞きながら、右往左往しながらまた次回の打ち合わせで、、、とかれこれ数か月悩み続けています(笑) 他社のブランドや社名を見てみると、様々な発見があったので少しまとめてみました。 創業者の名前 ・CHANEL  創業者であるココ・シャネル(1883-1971)が由来 ・TOYOTA  創業者豊田佐吉の苗字、「豊田(トヨダ)」が由来 ・SHIRO  創設者である今井浩恵の名前「HIRO」と、今

          かわいい。の定義

          おはようございます! あざ活ってご存知ですか? あざとい活動…ではなく、あまざけ活動の略とのこと。 休井さんのかわいさに思わずSNSを見る手が止まりました。 広告の可愛さで目にとまる👀 ↓ ん?あざ活?🤔 あざとかわいで売り出している休井さんの、あざとい活動? ↓ いや、甘酒か!たしかにかわいいの秘訣なのか?パッケージもよく見たら可愛いかも🥰 ユーザーの動きがとても設計されていそうです!! わたしも戦略にまんまと引っかかった1人です(笑) 調べてみると、パッケージが古め

          習慣づくり、文化づくりって愛情。

          博報堂のWEBマガジン CENTRAL DOT その中に博報堂人物図鑑というものがあります。 上司、先輩に限らず、部下や後輩であっても、「この人のここが素晴らしい!」と、リスペクトしている人が社内には必ずいるもの。本企画は、博報堂社員だからこそ知っているオススメしたい博報堂のスゴイ人をリレー形式で紹介していきます。 そんなコンセプトでスタートしているこの企画。 目が留まった方がいたのでご紹介したいと思います。 せっかく考えたクリエイティブなアイデアなら、もっと後世に残るべ

          習慣づくり、文化づくりって愛情。

          気になる広告【告百(こくひゃく)100通りの好きの伝え方】

          気になる広告。 新宿駅のホームへ向かう階段にありました。 おや?? 告白…ではなく  告百。 100通りの好きの伝え方。 なんとこれ、 prime videojpの公式Instagramの広告。 インスタには動画や解説がありました。 世の中にラブストーリーは溢れています。 そんないくつものラブストーリーの「告白の言葉」に目を向けた広告。 100通りの好きの伝え方。 わたしはこれまでどんな言葉をかけてもらい、逆にどんな言葉で伝えてきただろう。 彼氏彼女だけではなく、

          気になる広告【告百(こくひゃく)100通りの好きの伝え方】

          フリをしてみる

          先日、冨永愛さんのある動画を見ました。 彼女の強さの根源は、「強いフリ」。 イメージからはかけ離れていてとても意外でした。 いつでも仕事もプライベートもカッコよくて完璧な力強い女性!そのイメージでした。 実際の動画はこちら↓ 強くならなきゃいけない 多くの人にとって「強い女性」というイメージが強いであろう、富永さん。 ですが、モデルとして駆け出しの頃はアジア人へのバッシングや偏見などに苦労したそうです。 そのなかでも、「今回は強い自分であろう」とフリをし続ける毎日。そ

          余白の世界

          高級感を出すために 余白の使い方を学んだのでここに備忘録をします。 ビジュアルとテキストを重ねない 背景はシンプルでいい(むしろ白でいい) 余白はこんなに?って思うくらいに贅沢に テキストの文字感もしかり。 高級ブランドの販促物も、お店の空間作りも、かなりの余白がある。 高級料理だってそう。 お子様プレートのようにお皿にこれでもかって盛り付けるのではなく 大きすぎるだろってくらいのお皿の上に少量のパスタ。 どんな意図が隠されているんだろうと世の中を見ると様々な所に共通

          才能とは集中力の差

          『左利きのエレン』いまの会社に入社したときに上司から勧められた本です。(noteでも公開されているようですね) そんなに言うなら、、、と軽い気持ちで読んでみたら感化されまくり…! 広告代理店を舞台にした漫画ですが、登場人物も仕事の仕方もとっても細部まで描かれていて、とにかくリアルです。 共感する人も多いはず。ぜひ読んでみてください。 そんな中で、ここに書き溜めておきたい素敵な場面や台詞を残しておきたいと思います。 「クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ」 3巻23

          1.人間の感情に働きかけるクリエイティブ

          先日、The Breakthrough Company GO 社長三浦氏の講演を聞きました。 「クリエイティブの力で、社会のあらゆる変化と挑戦を推進していく」ミッションの元、クリエイティブの制作からアカデミーまで手掛けている会社。 彼の熱量は、遠くの席だった私にも伝わってきて思わずメモする手がとまらず、終始引き込まれた時間でした。 クリエイティブ制作のディレクションを仕事としていますが、ふと振り返ると、これは絶対人に伝わっているだろうなと思えるものと、正直早く世の中から抹消

          1.人間の感情に働きかけるクリエイティブ