2024年後半はコレを頑張る!
「講座中は24時間ライティングのことだけ考えてください」
会場内の雰囲気が一気に引き締まる。
私はとんでもない講座に手を出してしまったのかもしれない……
――
こんにちは、りかです(*'ω'*)
先日、セールスライティング講座の初回講義があったので、東京へ行ってきました✨そうです、私が2024年後半に頑張りたいことは「セールスライティング」です。
フォレスト出版さんの講座で、プロのセールスライターであるヒロさんが講師をされています!
講座に参加した感想や交流会で意識していたポイントを忘れないうちにまとめます!📝
セールスライティングで重要な3つの要素
そもそもセールスライティングとは、セールストークを文章化したものであり、「必要な人に必要なものを届けるためのライティング」です!
講義で特に印象に残ったのは「セールスライティングで重要な3つの要素」という話です。
SEOライティングをするときは、読者の検索意図を考えるけれど、感情までは考えられていなかったかも…。まずは、自分自身が喜びや悲しみを感じたときに、なぜその感情になったのか考えてみたい。
強い意志を持つ受講生さんとの出会い
講義後の交流会では、さまざまな方とお話しできました!
今までライターのオフ会に参加しても、思うように話せずに後悔することが多かったので、話したいと思った方には自ら話しかけに行くことを意識していました。
ライターさんが多かったものの、デザイナーさんや会社員の方など、年齢も出身地もさまざまでした。このことからも、セールスライティングって幅広い分野で必要なスキルなんだと実感。
今回お話しできなかった方とも、今後交流を深めて切磋琢磨できるといいな、と思っております✨
とにかく「書く」しかない!
「この講座中はライティングのことだけ考えてください」
冒頭の言葉は、ヒロさんが講義中におっしゃっていたことです。
何事もそうですが、新しく何かを始めるときはある程度コミットしないと結果は出ない。
セールスライティングだと、講義を受けただけでは書けるようにならないから、とにかく書く、書く、書く✍
とはいえ、講座が始まった「今」が1番熱量が高い状態なんですよね。これから習慣と継続していくのが最も難しい。
対策として、私は叶えたいことがあるときは、見えるところに目標を書くor印刷して張り付けるようにしています。だいたい叶います(笑)
まず1ヶ月目は、生活の中にセールスライティングの勉強をする時間を組み込むこと。継続化を目指します!
まとめ
今回は、私が2024年後半頑張りたいことについてまとめてみました✨
2024年も、もう折り返し地点とは…早すぎる('Д')
私は、久しぶりに自分の中で「絶対これをやりたい!」ということができて、ワクワクしています。
皆さんは2024年後半の目標はありますか…?
私も元々は目標を立てる習慣がなかったのですが、目標を立てて、毎日目標を見るだけでも日々の行動が少し変わると感じています。
今日はこの辺で!
最後まで見ていただきありがとうございました🌸
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?