適正なブランディングとは
適正なブランディングを行わないと商売は上手に行えない。
自分がターゲットとする人に対して効果的にアプローチをかけることができるのは適正なブランディングを行っている人だけだ。
では適正なブランディングってなんだろう?
賃貸物件を探している人は不動産屋さんに相談する。
起業したい人は起業家さんに会いに行く。
テレビを買うときは家電屋さんに行く。
人は需要が発生した時に自然と供給してくれる人の下へと進む。
それが今の世の中の"当たり前"になっている。
ではその当たり前の中で、自分が供給できる側の人間であると消費者側に刷り込まなければいけない。
それこそが適正なブランディングなのだ
適正なブランディングを行うことによるメリットは非常に大きい
・自然とお客さんが自分の下へと集まってくれる。
・初回の時点での信用度がある程度発生している状態で会える。
・なにを生業にしているのかを理解してくれている。
・購入意欲,興味を持ってくれている。
しかしながら"適正なブランディング"を行うことは簡単そうに見えてできていない人が多い。
なぜできていないのか、一番の原因となっているのは
"本質を理解していない"これに尽きる
本質とは
本当の意味でお客様を大切にすることである。
新規のお客様を開拓する上で甘い蜜を垂らし誘い込むのも一つの手法ではあるが、本質としては間違えている。
お客様に対して、心からのサービスを提供すること。その上でそれを発信することこそが一番のブランディングへの近道となる。
適正なブランディングは一朝一夕で出来るようなものではなく、長い目で見て種をまきその種から芽が出て花が咲くその日までしっかりと手入れをしていかなければいけない。