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2024年11月25日 モチベーションの維持

人間のモチベーションは、条件に影響されやすいものです。特に、ゴールまでの道のりがはっきりと示されているかどうかが重要な要素となります。

Aさんが、オンラインでジャムを注文した時のことです。注文確定のメールが届いてから、何日たっても「発送準備中」のステータス(状態)が変わりません。

その後、日を追うごとに注文したジャムの必要性を感じなくなり、ついにはショップにキャンセルできるかどうかの問い合わせをしたのです。

ショップ側が出荷状況をもう少し細かく提供していれば、Aさんの心境や行動は違ったかもしれません。「あと何日程度で届く」という見通しが立っていれば、購買意欲も持続していたことでしょう。

職場においても、他者に対してゴールまでの道筋を示す機会は多くあります。加えば、プレゼンテーションをする際、スライドの残り枚数が分かるようにナンバリングをするなどの配慮をすれば、聴き手は安心して内容に集中できます。

結論や話の概略を先に伝えて、相手の不安を減らしたいものです。

今日の心がけ◆目標をはっきりさせましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年11月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。


【1】 著者の個人的な感想

む、今日のお話はこのnoteにも通じるものがある気がします。どうやったら記事を買っていただけるのか、どうやったら購読者のモチベーションを上げられるのか…なにかもう一押しがあればもっといい記事になるのかもしれません。

「買ってみようと思ったけどやめた」という方がいらっしゃいましたら、「やめた理由」教えてください!(切実)

…とは書いてみたものの、私の場合は販売することがゴール(目標)ではなく、「スピーチで悩んでるどこかの誰かの役に立てれば」という思いで書いているので、目標は『売上』ではありません。

「じゃあ役に立ててやるから無料にしてくれよ」と思うかもしれませんが、無料にするとスピーチ能力に長けてる人も閲覧できてしまうので、「お前、人が書いた感想読み上げてるだけじゃん」ということになりかねません。それは感想が思いつかない人からしたら不利益でしかないので、あえて有料にして本当に思いつかなくて困ってる人にだけ届くようにしています。

などと綺麗事を書いてみましたが…私も人並みに俗な人間なので、買っていただけると嬉しいという下心もあります。サポート(noteのスパチャ機能みたいなもの?)なんてしていただけたらもう大喜びですし私のほうのモチベーションは爆上がりです笑

私だけモチベーションが維持できても仕方ないので、購読者様のモチベーションも上がるライティングを心がけたいと思います。

さて朝礼では。

皆さんはどんな目標をもって仕事をしていますか? もしかしたらこのショップのような例があるかもですよ?

ここに書いてある方法が自分のやってる仕事にも通用するかどうか洗い出してみて、いい案があったら話してみると面白いかもですね。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。


【2】 意見を述べてみよう

具体的に「これだ!」って例が思いつきませんが、私も「こうだったらよかったのに」と思ったことが…

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