- 運営しているクリエイター
2020年9月の記事一覧
「Game Maker Studio 2」StateMachineについて
はじめまして&ご無沙汰しております。霧崎明良です。
今回はGame Maker Studio 2でStateMachineを実装した時の話です。
StateMachineとはなんぞや?についてはShaunさんという方が動画でとても詳しい解説をしてくださっているので少しだけ触れる程度にします。
Shaunさんによる解説動画
こちらもShaunさんによるStateMachineを使った攻撃を実
アクションツクールMVからGame Maker Studio 2へ移行した話
アクションツクールMVで2次創作ゲーム「蒼真城伝説」を作っていたのですが結局Game Maker Studio2へ開発を移行することにしました。
発端としてはもともとアクツクMVで作っていたプロジェクトデータをふっ飛ばしてしまったことがありますが、それ以前からアクツクMVの限界を感じていました。
「ゲームクリアで隠しキャラを開放」がほぼ無理、「複数セーブの実装がやたら面倒」、「オブジェクト1つ