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実は私たちの日常生活にも密接に関わってるCPMについて


難しそうに感じるかもしれませんが、以前にもCPMについて書きました。

⭐引用を要約↓

「Cost Per Mille(コスト・パー・ミル)」の略
「広告が1000回表示されるのにかかる費用」のこと
ラテン語の「Mille」が「1000」を意味するため、常に1000回表示を基準に計算されます。
例えば、広告が10,000回表示されて費用が2,000円だった場合、CPMは(2,000円 ÷ 10,000回) × 1000 = 200円
つまり、1000回表示ごとに200円かかる

CPMは主に、ブランド認知度向上やリーチ最大化のために使われます。新商品のお知らせやキャンペーン告知など、多くの人に情報を届けたい場合に重要な指標となります。

https://note.com/large_puma7109/n/n918570aab9ea




例えば、SNSに投稿するとき

「どうすれば、より多くの人に見てもらえるかな?」

って考えたことありません?

これ
まさにCPMの考え方

少ない労力(コスト)で、より多くの人に情報を届けようとしているわけですね。

でも
ここで大切なのは、単に「数」を追い求めるだけじゃないってこと。

「質」も大切


お祭りで店を出す

ポスターを作るのもいいですし、SNSで宣伝するのも効果的かもしれません。

でも、どうやったらより多くの人に知ってもらえるか?
ここでCPMの考え方を使う

ポスターなら、人通りの多い場所に貼る
SNSなら、ハッシュタグを工夫するとか。

小さな工夫で、より多くの人の目に触れる可能性が高まりますよね。

そして、これらの方法の効果を測定する

例えば、お店に来てくれたお客さんに「どこで知りましたか?」って聞いてみるのも良い

そうやって少しずつデータを集めてけば、次回
もっと効果的な宣伝ができるはず

CPMを意識することで、自分の情報発信をより効果的にできる

でも、ここで
注意点。

数字だけにとらわれすぎないことも大切

結局
大切なのは「伝えたいこと」がちゃんと相手に届くこと。

そのバランスを取りながら、CPMの考え方を活用していくのが理想的

広告の世界では当たり前のように使われている用語ですが、実は
生活にも密接に関わってる

これからSNSで投稿する時や、何か情報を発信する時に、「どうすればより効率よく多くの人に届けられるか?」と考えてみて


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