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1970年の後半に 俺はディレクターに昇進した。 テレビ番組のディレクターだ といってもゴールデンタイムを飾る そんなディレクターではなくて 朝の子供向け番組のディレクターだ 他にもディレクターは何人かいるが 子供向けの番組は、子供たちが楽しめる そんな歌をつくったりもする。 伝説で言えばおよげ!たいやきくんは 伝説と言えるだろうな。 ディレクターとしての初めての仕事 それが2分程度の子供が喜ぶ 歌をつくることだった。 この時代は景気も前向きだから 予算も結構組んで
まず俺が何故戦わねばならないのか そのことを教えて欲しかった。 戦いというものは望む望まないに関わらず 突然やってくるものだった 「お前ノロマだろう?」 いわれなき侮辱だが事実でもある。 だけどそれは種が違う カラスが空を飛べない猫を 馬鹿にするような話だ そう俺は亀であり、やつは兎だった。 同じ亀に言われるならば理解できる。 だが同じ亀には言われることはないだろう なぜなら亀の世界で言えば 俺はオリンピック選手クラスの快速だ 亀がオリンピックをするならば それは
俺は今怒っていた。 そして詰め寄っていた。 それは人・・と言うより霊体に対してである か細い感じで幸薄そうな女性の霊 その霊体に軽はずみな肝試しが祟り 憑り殺されてしまったわけだけども 生身な人間の時は怖いだけだった幽霊が 同じ霊体になることで恐怖が飛んだのだ そして何故俺は殺されねばならないのか そのことに対して怒っている。 「すみません」 『いや謝るのであれば殺さないで貰えます?』 クレーマーではあるけども 根拠はあるよね。 命をとられたら誰だって 最たるクレーマ
きゃらをのnoteは時間経過とともに 大いに繁盛した ちゃりんちゃりんちゃりんと 投げ銭の音は止まらず 有料記事を書けば売れた。 カレーライスの領収書を出せば 購読してくれる人もいた。 彼は面白い話を書くだけではなく 写真とエッセイを融合して あざとく大地に寝そべったりして 少年を装い母性本能をくすぐるのもお手の物 さらにYOUTUBEから音楽を張る事で 演出効果をつくりだす。 まさにSNSの良い所を融合する 狡いやつだった。 そんなきゃらをを素敵だと思う人が増えた
俺は田舎で暮らしているゴリラ 田舎で暮らしているというか ジャングルで暮らしているから 俺からすればこちらが都会だ だがしかし 都会に暮らしているゴリラもいた このジャングルを抜け出して 光雄のやつはすっかり コンクリートジャングルで暮らしている そんな光雄から手紙が届いたんだ 「きゃらを、遊びにこないか? 都会にはジャングルでは食べられない 美味しいものがいっぱいある」 まじか、バナナ以外にも もっと美味しいものがあるってことか? しかし、都会はこことは違い 文
僕の名前はキャラパンマン 今日も町をパトロール どこかでもしお腹を空かせている人がいたら 僕を食べてもらえばいい 僕の頭はアンパンでできている それを色々なキャラクターで形作っている感じ ふいにどこかで助けを求める声が聞こえた 丘を越えた向こうの山林の中だ 「誰かいるのかーい」 「こまっているのかーい」 「・・・ここだよ」 声が聞こえた方に行くとカバが倒れていた 「どうしたんだい?」 「珍しい蝶々をおいかけてきたら 迷子になって帰れなくなって もう何も食べてな
久しぶりにショートショートを書きました 宜しくお願いします。 大学を出るとき 就職活動を大してしなかったから 電話営業1本の営業会社に就職したんだ いつ話を聞いて貰えるのか解らない電話 毎日兵隊のようにただ電話をかける ヒットすることはなかなかない そんな中で電話をかけながら 何気なく手にはボールペンを 持っているので、メモ紙に イラストを描いてなぞっていく そんな日々が続いた 大学生の時は活き活きとしていたのに 社会の歯車になったとたんに なんか全ての景色が色あせて
真面目に働いていても 全然暮しが良くなることもない そこで、こうなれば神頼みだと 観音様にお願いすることにした。 そうしたら声が聞こえてきたんだ 「きゃらをよ、明日起きて 最初に触ったものを手放さずに 大事に持ち続けなさい」 いや寝ぼけていたから どうかなぁとは思ったのだけど その声がずっと残っているんだ だからなんか信じてしまう。 ところで起きたけど 何を触ればいいんだろう? 住んでいるところは ぼろ屋だけど扉もあるからな 扉を開けてまず外にでよう 「ガラガラ」
俺の名はきゃらを 流行り病を機にSNSに参加した それはブログ形式で 少しだけ読んでくれる人がいたから 図に乗ったんだ。 そして公言してしまった 「作家になる!!」ってね そうしたら、そのサイトは応援してくれて お小遣いをサポートしてくれるサイトでもあり 少しはお小遣い貰えたから 引くに引けなくなってしまったんだ。 本当は本業の方の仕事が 上手くいけばそっちでのんびり暮らしたい だけども・・・ 「作家頑張ってくださいね!」 その言葉をサポートしてもらえた コメントで貰うた
例えばドラえもんを見て のび太に同調した少年時代はあった だがしかし、大人になった今 変わらずドラえもんを見れば やはりのび太にシンパシーする そんな自分がいる 自分もよい歳にも関わらず のび太が祖母を回顧する話を観れば いい歳をした大人なのに 何故か自分も同調して泣けてくる そんな時にふと目に入ったチラシがあった それは、おばあさんを派遣するサービスだった 40を過ぎれば早い人では 孫ができる状態ではある 36歳でじいじと言われている仕事仲間に 戸惑ったこともある。
俺は人を深く愛さない傾向にある 20代のときにいけない関係になってからは こんなにも辛いのかという想いが 俺をそうさせたのもある つまり、恋愛観で言えば 本当に好きになってしまうと 物凄く弱くなってしまう傾向を 自らに理解してしまっているから どうしてもセーブがかかってしまう 申し遅れたが我が名はきゃらを 現在幽霊ど真ん中である。 事の経緯を説明しよう そんな俺ではあったが どうしても会話が合い 心が惹かれた女性がいた 二度と人を愛するものかと 頑な俺の心を溶かしてくれ
俺は今怒っていた 『お前の母親だろう!!』 「そうだけど・・・」 『そんなんでどうすんだよ!!』 男の子はだいたいマザコンだ まぁ大学に下宿してからは とっとと実家を離れたけども やっぱり父親よりも母親だ 生涯を寄り添うパートナーができ 思わぬ形で嫁姑問題は起こるとしても 母親というのは男の子にとっては 特別な存在であったりもする その母親が殺されたんだ 何故、復讐しようとしないのか? そう、彼は蟹で俺は栗だった。 『お前!母親が殺されたんだろう! 怒れよ!!復讐し
それまでは俺はお城の世話係として城より3キロ離れた場所で普通に暮らしていたんだ。小さな小屋があって、そこでベッドメイキングの仕事をしてたのだけど、結構奇麗にすると評判でお城の室内のベッドメイクも任されるようになってからは定期的にお城に通っていた。 まぁお抱えとまでは言えないまでも、王族のベッドメイクをするということで、そこそこ商売は上手くいっていた。その日もベッドメイクにでかけた王様の寝室を奇麗にした後に、客室のベッドメイクもした。 色んな人が泊まるのだけど、王に呼ばれて
俺は寒村で暮らしている。この間、同じ村の娘を嫁に貰った。幼馴染でずっと俺の事を好きでいてくれたみたいだ。もちろん都会に行けばきっともっと素敵な男性はいるだろうに申し訳ない限りだ。 そして暮しも貧しいし、高地なので作物も良く育たない。商売っ気もなく手先も不器用な俺に対して、妻は良く尽くしてくれた。今年は特に酷い飢饉で正月の食材もほとんどない。だから俺は不器用ながらも笠を編み、村を降りて町に売りにでかけることにしたんだ。 不器用だけど一生懸命編み込んだ。貧しくても俺と一緒に居