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僕の夢は、グチャグチャの観客席を作ること

ネタが無いんで夢でも語ろうかなと

僕は、東京ドームでライブがしたい

ただのライブじゃない。

観客席がグチャグチャになってるライブを作る。

そんな夢を見ている。


これを読んでどう思うだろうか。

  • 「なんかくろだのイメージと違った」

  • 「そんな夢、叶うはずがない」

  • 「歌も音楽すらやってないじゃないか」

そんな感じだろうか。


忘れもしない2019年の2月28日

星野源さんのドームツアー、東京ドームの2日目に参加した。

それまで音楽と言えば、作品中で使われたものを聞くのが中心で「特定のアーティストを応援する」という聞き方をしていなかった。

そんな僕が初めて好きになったアーティスト。

そして初めて行く音楽ライブ。

多分東京ドームに行くのも初めて。

僕がいたのは3階席である。

ものすごく遠い。

小指の爪くらいの大きさしかない星野源。

それでもあそこに源さんがいると思うと心が踊った。

ライブは進む。

ニセさんと源さんが共演したのは驚いたね。

たしか『プリン』の曲中だよね?

バンドのみんなで会話し始める。

初ライブだけどわかる。

普通こんなことしないでしょ笑。

という感じで楽しかった。

楽しかったんだよ。


だけど引っかかったことがある

それは曲と手拍子のズレ。

曲に合わせて観客が手を鳴らす。

それ自体はよくある光景だ。

ただ、その手拍子がズレているのである。

理由はおそらく音の遅延

と言っても「設備の問題」ではなく、「音の性質」によるものだ。

花火って開いた後に音が鳴るでしょ。

パッと開いて何秒か後に「バン」と鳴る。

こんな感じで音は広がっていくものだから、スピーカーから遠ければ遠いほど音が届くのも遅くなる。

それを防ぐためにスクリーンに映る映像は少しズレてるし、スピーカーだって何台も設置してくれているはずである。

しかしそれでも音は遅れる。

それはいいのだ。

問題は、全員同じタイミングで手拍子をすること

スピーカーに近い人と遠い人が同じタイミングで手を鳴らしたら、音とズレるに決まっている。

だって音は同じ速度で伝わらないんだもん。

それでも人と同じ事をすることが安堵に繋がる。

出る杭は打たれ、右に倣う。

統率を取るにはとても便利な性質だ。

しかし楽しむ場では不要である

人によって音の聞こえ方が違うのだから、自分が聞こえた音を楽しめばいい。

今ならそう考えられる。

だけど当時は違和感を覚えつつも周りに合わせたし、周りの誰も崩しはしなかった。

今でもその場に行けば、周りに合わせてしまうだろう。

だってはみ出すのは怖いもの。


「ならばその場を自分で作ればいいや」

ということである。

はみ出すのが怖いなら、「はみ出た状態」を普通にしてしまえばいい。

手拍子は自分の感じたリズムですればいい。

歓声をあげてもいい。

静かに聞いてもいい。

一緒に踊ってもいい。

「くろだ~!!」と呼んでくれてもいい。

そんなグチャグチャの東京ドームを作ろうと思う


と言っても僕には何も無い。

だからこうしてnoteを書いている。

日々の日常を僕なりに切り取って表現する。

僕は普通にしてるつもりでも、少し変なところがあるらしいから、その「変」を表現する。

観客にグチャグチャであってほしいなら、まずは僕がグチャグチャでなきゃ示しが付かないからね。


全く、何もかもが足りない。

表現力も、認知度も、コンテンツ量も質も、仲間もいないし、スポンサーもない。

もちろんお金もない。

そして一番大事なファンも足りない。

だからこうしてnoteを書いている。

「いいな」と思ったらスキを押してくれ。

何か想いが浮かんだらコメントをしてくれ。

おもしろいなと思ったらフォローしてくれ。

SNSはこの”note”と”X”くらいだけど、これからインスタもやるしYouTubeだって使って行く。

リアルでも会おう。

一緒に創作しよう。

共に楽しもう。

そして、夢で会おう。


そんな夢、目標の話でした。

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