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ミッションの次はビジョン

今回は、ビジョンについて書いてみる。

前回、エピソード0とエピソード1でミションについて書いてみた。


駄菓子菓子、そもそもミッション、ビジョン、バリュー(価値観)について認識合わせしていなかったので、まずは補足したい。


エピソード2

ところで、ミッション、ビジョン、バリューって、なんのはなしですか

コンサル会社はこのような企業支援サービスを展開されているので、
どのように大切でどう役立つか解説や説明しておられるサイトがあるので、ネット検索していただきたい。

ここでは、デジタル庁のサイトを紹介したい。

さらに、策定プロセスを紹介されている記事がある。

まずは、このnoteを読んでいただくと、ミッション、ビジョン、バリューの位置づけやどのように決めたかわかる(はず)。

ミッションを山登りに例えて、わかりやすく説明されている。

もっと簡単にということであれば、こんなイメージで本記事を書いている。ミッション、ビジョンの定義はさまざま考え方があるようだ。

ミッション:
企業が社会に対して果たすべき使命存在意義のことです。
なぜこの企業が存在するのか、どんな価値を社会に提供したいのかという、企業の根源的な目的を表します。

ビジョン:
企業が将来実現したい理想の未来像のことです。
ミッションに基づいて、企業が将来どのように成長し、どんな姿になりたいかを具体的に描いたものです。

バリュー(価値観)
企業が大切にしている価値観行動規範のことです。ミッションやビジョンを達成するために、社員一人ひとりがどのような行動をすべきかを示す指針となります。

エピソード3

こちらの記事からビジョンを考える。

ビジョン:言葉を通じて、人々に勇気を与え、忘れられない記憶を創造する

わたしの文章が読者一人ひとりの心に、温かい光や勇気を与え忘れられない記憶として残ることを願っている。

これは、単に文章を書くというだけでなく、読者との間に深い繋がりを作りたいというわたしの強い思いを表している。

「蜜をペロり」から探してみた

つまり、未来がどんな様子(ビジュアル)なのか書いているところを拾うか、あるいは書いていなければ、追記することになる。


ミッション:
言葉の力で、人々の心に光を灯し、温もりを届ける

ビジョン:
言葉を通じて、人々に勇気を与え、忘れられない記憶を創造する



次回は、バリュー(価値観)について書きたい。


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