ミッションの次はビジョン
今回は、ビジョンについて書いてみる。
前回、エピソード0とエピソード1でミションについて書いてみた。
駄菓子菓子、そもそもミッション、ビジョン、バリュー(価値観)について認識合わせしていなかったので、まずは補足したい。
エピソード2
ところで、ミッション、ビジョン、バリューって、なんのはなしですか
コンサル会社はこのような企業支援サービスを展開されているので、
どのように大切でどう役立つか解説や説明しておられるサイトがあるので、ネット検索していただきたい。
ここでは、デジタル庁のサイトを紹介したい。
さらに、策定プロセスを紹介されている記事がある。
まずは、このnoteを読んでいただくと、ミッション、ビジョン、バリューの位置づけやどのように決めたかわかる(はず)。
ミッションを山登りに例えて、わかりやすく説明されている。
もっと簡単にということであれば、こんなイメージで本記事を書いている。ミッション、ビジョンの定義はさまざま考え方があるようだ。
エピソード3
こちらの記事からビジョンを考える。
ビジョン:言葉を通じて、人々に勇気を与え、忘れられない記憶を創造する
つまり、未来がどんな様子(ビジュアル)なのか書いているところを拾うか、あるいは書いていなければ、追記することになる。
次回は、バリュー(価値観)について書きたい。
無断でプロフィールや記事を引用しております。
問題がございましたら修正します。
貴重なお時間を割いて最後までお読みくださりありがとうございます。 貴方からのコメント、サポートから、いつもとても励まされています。 この記事が少しでもお役に立ちますように。貴方からのサポートは航空機、新幹線の交通費や研修、勉強会への費用に、ありがたく使わさせていただいております。