【ニュース記事紹介】ChatGPTに夢中な人を落胆させる「革命が起こらない」理由
本日も気になったマーケティングビジネス関連のニュース記事をご紹介いたします。2023/2/16更新
ニュース記事は好評で、PVもスキの数も多いので積極的に発信しています。今回はITmedia「ChatGPTに夢中な人を落胆させる「革命が起こらない」理由」です。(2/15の記事)
本記事で触れられている”Chatgpt”に関する書籍をいくつか掲載します。
いずれも2023/2時点でAmazon Kindle Unlimitedで無料閲覧できます。
記事まとめ
1.結論
ChatGPTがマーケティングに与える最大の影響はコンテンツ制作にあるが、AIが生成したテキストは人間らしさを欠いているため「不気味の谷」に陥る。そのため、強力なマーケティングキャンペーンの生命線である新しいアイデアを生み出すことはできない。
一方でChatGPTは新しい仕事を生み出す可能性があり、マーケターは新しいスキルを必要とする。また、ChatGPTのようなツールでテキストを生成する際には人間が手を入れる必要がある。生成されたテキストを適切に編集するために、マーケターはAI技術に関するスキルを習得する必要がある。
2.感想
いかがでしょうか。私としてはChatGPTを活用することで、マーケターは新たに別のスキルが必要になるというところはなるほどと思いました。
今の仕事が取って代わられるからこそ、新しいスキルを身につけ、より多くのコンテンツ制作業務を内製化につなげることの重要性を感じました。
ChatGPTが生成したテキストには人間らしさが欠けているため、編集が必要であることや、AI技術がまだ限界があることなどが指摘されていますが、
この記事もいくつかChatgptの力を借りていて、見返すと私の執筆と差はないのではないかと感じています。
補足:Chatgptとは?
CHATGPTは、OpenAIによって開発された大規模な言語モデルの一種です。G「Generative Pre-trained Transformer」の略で、大量の自然言語データを事前に学習し、それをもとに文章の生成や自然言語処理タスクを行うことができます。
様々な自然言語処理タスクに対して高い性能を発揮することが知られており、文章生成、文章要約、翻訳、質問応答などのタスクに活用されています。また、CHATGPTはAPIとして提供されており、開発者が簡単に自然言語処理機能を実装することができるようになっています。
以上です。
amazonレビュー ☆3.6
amazon レビュー ☆×4.0
いずれも2023/2時点でAmazon Kindle Unlimitedで無料閲覧できます。
<元記事>
https://markezine.jp/article/detail/38892
<関連記事>