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Fingertip spectacle!

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東京芸大卒業で油絵を専門にしている画家です。機会を待って23年間筆を置いてきました。やっと筆を取る機会が生まれたので作品の意図について詳細に書きます。Fingertip spec…
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「線を描くために朝気持ちを一歩前へ」FDL Tips 12−5−3

「線を描くために朝気持ちを一歩前へ」FDL Tips 12−5−3

私の絵(FDL)のコンセプトの元になる懸念は皆がつまらなそうに電車に乗って、つらそうに仕事をしていることです。毎朝そういった姿を見ながらアートのやるべき皆様への働きかけを悩み、考えています。

勉強が嫌いで、仕事が嫌い。昔の私はそうでした。
今の私は、毎朝早く仕事に行きたくて、行けることが嬉しくて家を出ます。
仕事は楽しい。
勉強も、仕事も好きです。

毎日スイッチを入れるために、気持ちを一歩前に

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「線を引く瞬間に反射的に手がこわばるブレーキの理由」FDL Tips 12−5−2

「線を引く瞬間に反射的に手がこわばるブレーキの理由」FDL Tips 12−5−2

線を引く瞬間に知らずしらずの内に反射的にブレーキがかかる。
今回はその理由をあげます。

才能がない
自信がない
やる気がない
だるい
絵が嫌い
描きたくない
面白くない
描き方がわからない
疲れている
見えていない
描きたいけど描けない

絵を描く時に手がこわばり線が引けない場合があります。
このこわばりがあることとそのとり払い方を皆さんに紹介するのが今回の私の作品のコンセプトの1つです。

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「油絵は価値がある宣言」FDL Tips 7−3

「油絵は価値がある宣言」FDL Tips 7−3

「油絵なんか描いても仕方がない」
東京藝術大学には「油絵を描いても仕方がない」という薄っぺらい意見がある。
考え方として妥当する所もあるが、それは時代の大きな流れの上澄みの表層的な話であって根本的な根幹にかかる話ではない。実に薄い。仮に根幹にかかるのであれば即刻油画専攻は解体するべきだがそういった気概で発言している話ではない。
このような発言をするのは、流行にとらわれる、どちらかといえば弱いアーチ

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「昭和の古い油絵はじいちゃんばあちゃんが描くには価値があるがそれを若者に押し付けてはならない」FDL Tips 7−2

油絵には価値がある。

ただ、残念ながらその価値は既得権益によって薄汚れていて社会の、特に若者に対して全く見えない。
油絵はじいちゃんばあちゃんには良いものだが、それだけのものになってしまった。
そして、私が最悪だと思うのは、じいちゃんばあちゃんの為のシステムをよせばいいのに若者にそのまま・・教育として、教員から押し付けてしまっている・・。
誰の目から見ても時代錯誤なことははっきりしているのに辞め

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「この絵を描く時はドキドキする。絵を描くことはたまらなく楽しいのです」FDL tips 11−1

「この絵を描く時はドキドキする。絵を描くことはたまらなく楽しいのです」FDL tips 11−1

絵にはアカデミックな絵画、現代アートの絵画、アニメやイラストなどの色んな絵があります。
私の印象ですが、絵画の外の世界では絵を描く時にドキドキしている人は多いように思います。
私にとっての絵画の内側の世界、つまりアカデミックな絵画と現代アートでは絵を描く時に全くドキドキしていない人が多いように思います。脳神経の為に、つまり評価を得る為に絵を描いたりすることで血が通わなくなってしまい、無感動に絵を描

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Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips 6「絵の世界は宇宙です。私にとって線は現実。人の大切な手元の世界に不用意に踏み込まないようくれぐれもご注意を!!」

Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips 6「絵の世界は宇宙です。私にとって線は現実。人の大切な手元の世界に不用意に踏み込まないようくれぐれもご注意を!!」

人間の手元の世界には無限の宇宙があります。その宇宙は私の場合絵画の制作と繋がっています。
私の絵画はつまり宇宙です。すごいでしょ。

私の制作のモチベーションは幼い頃に家にずっとひとりでいた頃の手遊びから来ています。私を癒やしたり、時間をもたせたりするのは手遊びです。他所様からはネグレクトの家庭の小汚い子供の手遊び。くだらないと言われるかもしれません。事実、私自身と私の作品は高尚なものではありませ

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Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips3「Tipsで皆さんにお伝えすること」

Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips3「Tipsで皆さんにお伝えすること」

Fingertip spectacle! は手元の壮大な光景の美しさを皆さんに教えることを制作のコンセプトにしています。Tipsの1つ1つは作品のコンセプトです。これを読まなければ作品の意図はわかりません。つまりこれを読まなければ作品の美しさは気付かないのです。
Fingertip spectacle! のTipsには絵画の歴史上これまでになかった美しさを導入することを仕掛けています。それは少しず

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Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips2「絵画の世界で生きていく上で盲目的に美しさを求めることは不毛なことなのかもしれません」

Fingertip spectacle! Draw a line. 作品解説Tips2「絵画の世界で生きていく上で盲目的に美しさを求めることは不毛なことなのかもしれません」

Tips1では美しいという認識が人から教わったものだという話をしました。
美しさが人から教わったことである以上、そのことを知らずに、自分の中から表出する手の感触や琴線に触れる感覚、脳裏に浮かぶイメージをオリジナルのものだと信じて追いかけ、評価を期待していると不毛に終わることになります。

手の感触、琴線、イメージは誰かに教わったものです。
例えば私が絵画の中で模索しながら形について探り当てた美しさ

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