機嫌悪い人がこわいんですの話
「数あるバイトの中で、
youはわざわざ接客業を選んだんやろ!?
それやのにその感じはいただけないぜ」
って思ってしまう店員さんって、たまにいませんか?!
別に「お客様扱い」を求めてるわけでは全然なくて「普通」でいいんです!普通で!
でも、たとえぞんざいな扱いを受けても、
表面上はヘラヘラをつくろう私には常にザコキャラ感がただよっています。
先日、機種変更をしました。
最近の電子機器は、どんなかしこ(賢い人のこと)が進化させてくれてるんでしょう。
設定するのに数日格闘するかと思いきや、
旧iPhoneと新iPhoneを横に並べてたら、
勝手にデータが移ってくれました。
画面を見てもアプリの配列もそのまんま。
すごすぎる!かしこ達ありがとう!
ただ、個別のアプリに関しては再度ログインし直さないといけないものも多く、かなり疲れました。
私デジタル作業苦手なんです。
案の定、何度やっても解決できないトラブルがいくつか発生。
問い合わせも昔は電話だったのに、
最近はチャットで聞いてくださいとのこと。
ここでもデジタル。
頼むから話して教えてくれ!
アナログな私の声を聞いてくれ!
仕方なくチャットで問い合わせをし、2件は無事解決。
でも1件、チャットのお兄さんが
「こちらでは解決できないので、この番号に電話してください」と文字を打ってきました。
「しますとも!しますとも!」
よろこんで電話しました。
が!!!
電話のおねえさんは初めから
明らかにめんどくさそうなしゃべり方で、
「本来はあなたのプランではチャットでしか受けられないんですよ」
と何度も嫌味を放ち、キレています。
「待て!!“その安い料金プランの人間が相談するのを許されるチャット”の人からお前に電話しろ言われたからかけとんじゃ!ただでさえ訳わからんデジタル系で何回もエラー出てイライラしてんのに、なんでそんな言い方されなあかんねん!!」
なんて言えるわけもなく。ヘラヘラ…。
【カスハラおばはん】と訴えられてる場合でもないし。
私もコールセンターでバイトをしたことがあるので、
いろんな人相手にしてたらイライラすることもあるんはめちゃくちゃわかるけど。
私の前の順番の人にイラっとしてたんかもしれんけど!
私、なんも言うてへんやん!
すいません、
本人に言えなかったので、もう一回言わせてください…
なんでお前がキレとんねん!
グッとこらえて、平身低頭でペコペコしながら電話を終えました。
「チャットは嫌や」と思っていたけど、
実際にしゃべらん方がいいかもしれない。
勉強になった出来事でした。
あ!でもAppleのコールセンターは無くさないでいただきたい!
今はどうかわからないのですが、
iPhoneのことでトラブってAppleさんに何度か電話したことがありまして。
Appleのおにいちゃんとおねえちゃん(親しみを込めて呼ばせてください)は神対応をしてくれる人たちばかりだったんです。
問題が解決した瞬間、
私が大げさなリアクションで
「できました〜!おねえさん(おにいさん)のおかげです!」と言ったら、
いつも一緒に喜んでくれはるんです。
デジタル系の最先端の企業やのに、
アナログのコミュニケーションまで完璧なんて!
どうか電話での問い合わせを存続していただきたいです。