裏面心理は如何に?
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このようなことを心理学のTA用語で、ポジティブストロークと言います。
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⬇️【今日の日中の雪空 岐阜県平野部】⬇️
裏面心理
ブログのタイトルもそうですが、商品を売るためや、セールスのキャッチコピー重要です。
キャッチコピーには、お客さまをその気にさせる高度な心理術であり、裏面心理です。
こんな経験ありませんか。
「絶対に見ないで」と言われると見たくなる。
「絶対に言わないで」と言われると言いたくなる。
こんなことも・・・
サラリーマンの時に、こんなことがありました。
毎回、社内で行われていたこと。内示書を頂くと、辞令発令まで、言わないこと。これがルールでした。しかし、「誰にでも言わないでね」しかし、あっという間に、広まってました。
ある日、「内示が出たわ〜、まだ内緒で」架空の内示、面白かったですね。「内示が出た?」の問い合わせの電話が、何十件ありました。
1人が「誰も言わないで」と言うと、このセリフが定番に。
※自分が勤めていた某小売業は
内示・・・辞令の約1週間前
(この期間は、内密にと言いながらも、赴任先の住居の手配、引越準備、そして引き継ぎ業務)
辞令・・・着任の約5日前
(引越、現事業所で引き継ぎ、新事業所で引き継ぎ、送別会)
内示が出ると業務をしながら、ハードでした。
カリギュラ効果
禁止されると、それを破りたくなるのが人間心理ですね。心理学では、
カリギュラ効果
限定的に使うことで、店舗だと簡単に、お客さまが商品を取るようにもなります。
買う側の心理からすると、禁止されるとやりたくなるものです。
◯◯だから、「後購入をご遠慮下さい」禁止令を出すと、気になるものですね。
今日も、明日も、その次も・・・
裏面心理が気になりますね
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