満州より愛を込めて①
1938年(昭和13)3月。
杉原が、ビザを書く2年前のこと。
ソ連と満州国の国境付近にあるオトポール駅では、ユダヤ難民が、満州国に入れず足止めされていました。
彼らのほとんどが、着の身着のままで、ドイツや周辺諸国を逃げ出し、旅費も食事も防寒服も満足になく、凍死寸前の人もいて、悲惨な状況でした。
当時、満州国の外交は、日本のそれと同じで、ドイツの国策を無視できず困惑し、その結果の入国拒否でした。
このユダヤ難民を救ったのが、当時ハルビンで、関東軍特務機関長だった、樋口季一郎なのです。
さて、オトポール駅での惨状を知った樋口は、手記で、こう回想しています。
満州国は、ピタッと門戸を閉鎖した。
ユダヤ人たちは、わずかばかりの荷物と小額の旅費を持って、野営的生活をしながら、オトポール駅に屯ろしている。
もし満州国が、入国を拒否する場合、彼ら(ユダヤ難民)の進退は、極めて重大と見るべきである。
ポーランドも、ロシアも彼らの通過を許している。
しかるに『五族協和』をモットーとする、
『万民安居楽業』を呼号する満州国の態度は、不可思議千万である。
これは日本の圧迫によるか、ドイツの要求に基づくか、はたまたそれは、満州国独自の見解でもあるのか・・・。
当時、我が国は、日独防共協定(共産主義を防ぐ協定)を結んでいましたが、ドイツは、これを拡大解釈し、ユダヤ人も、その(防共の)対象としたのです。
ですから、下手なことをすれば、ドイツを刺激し、外交上の問題となることは明らかでした。
しかし、樋口は、これを政治上の問題ではなく、人道上の問題ととらえ、
満州国外交部の下村信貞と協議し、必要な処置をとらせたのです。
さらに、当時、南満州鉄道の総裁だった、松岡洋右は、樋口に相談されると、直ちに救援列車の出動を命じたのです。
オトポールに近い、南満州鉄道駅である満州里は、ハルピンから、900Kmの彼方にあり、列車の本数は少く、特別な臨時列車が必要でした。
1938年(昭和13)3月12日、ハルピンに、最初の列車が到着。
ハルピン在住のユダヤ人も出迎えて、同胞の救出をことのほか喜んだといわれています。
こうして救われたユダヤ難民は、上海に、あるいは、アメリカへと旅立って行ったのです。
つづく