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【PLACE戦略🏪】海外のターゲット市場に対する流通チャネル構築における重要観点について🚢:貿易実務検定B級対策 No.6
今回は、輸出マーケティングにおける
「PLACE戦略」について考えましょう👍
具体的な内容は、以下の2つです。
(a)海外進出方法
(b)ロジスティクス戦略
海外のターゲット市場への進出方法から
流通チャネルの考察を行った上で
具体的なロジスティクス戦略を提案
できるような、知識を増やしましょう👍
貿易実務のエキスパートを目指したい🔥
私が挑戦する貿易実務検定®は
貿易に関連する自分の実務能力・知識が
どの程度のレベルにあるのかを客観的に
測り証明することができる検定です。
実際に、商社・メーカー等においては
勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が
必須となっている企業もあるそうですね👀
貿易実務検定B級・C級合格🌸
2024年8月9日:貿易実務検定B級合格💮
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2024年4月5日:貿易実務検定C級合格💮
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貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を
お考えの方、インターネットによる個人輸入を
行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても
「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので
活躍のチャンスが広がるのではないでしょうか?
きっと私たちの生活に密接な「貿易」実務に
対する知識を身につけることで
これからの人生における選択肢も増え
もっと有意義なものになることでしょう✨
私も2024年4月から商社のキャリアをスタート
させておりまして、今後実務も含めて
貿易実務のエキスパートを目指していきたいです!
そして、私の将来的な理想像である
「世界と日本を繋ぐ架け橋のような人財」を
体現できるように努力していきたいと思います🌏
まずは、初級レベルの該当するC級の取得を
目標に、コツコツと勉強して参りました🔥
最終的には、B級、そしてA級の取得を目標に
英語学習も含めて取り組んでいきます!
※なお、本稿はあくまで試験対策の内容です。
したがって、実際のケースとは異なる場合や
簡略化した点が若干ありますが、その点に
関しましてはご了承ください🙏
これからnoteでアウトプットするなかで
皆さまに「貿易実務」の魅力を
お伝えできたら幸いです!
ぜひ、最後までご愛読ください📚
前回のお復習い💖
PLACE戦略のポイント
PLACE戦略においては、海外の
ターゲット市場への進出方法とルート
すなわち販売チャネルの考察が重要です。
そして進出方法およぶ販売ルートが確定
したら、次に具体的なロジスティクス戦略
を考えて行くことになります👍
それでは、まず海外進出方法について
考えていくことにしましょう💞
①直接輸出と間接輸出🛃
直接輸出とは、商社等を利用せずに
販売代理店や特約店等を通して
直接、輸出販売する方法であり
間接輸出とは商社や海外の買付け業者等
を通じて輸出販売する方法となります🚢
直接輸出のメリットは、商社や買付け業者
のマージンを削減できる点にあります。
その一方で、輸出製品の出荷、決済等の管理
を直接行わなければなりません。
加えて、販売会社の運営資金等も負担する
場合もあるというデメリットが伴います💦
ここで、間接輸出によって商社等を通して
輸出販売すれば、商社が独自のノウハウで
製品の流通から販売までの業務を担うので
たとえ海外市場に不慣れであったとしても
海外市場への参入が容易になり得ます✨
②現地法人(販売会社)設立🏢
海外進出戦略として現地法人(販売会社)を
設立して、直接輸出をするという方法も
ひとつの手段として考えられますね👀
現地法人を持つことで、自社の意思と手段
によって拡販を行うことができますので
独自の市場シェア拡大策を講じられます👍
しかし、海外の現地法人を維持することも
経営上、容易なことではありません…
当然、維持していくための人件費や
運転資金等は発生していきますからね💦
よって、採算等をベースとして考えても
現地法人を設立するかどうかの経営判断は
しっかりと見極める必要があるのです。
③ライセンス契約
輸出によって海外市場が確立されて
売上が好調になった場合などにおいて
輸出ではなく現地製造を行い展開する
ことがより効果的となる場合があります🏭
そこで、進出する外国の企業と期間や
製造方法等の一定の内容について取決めを
行い、ライセンス契約を締結して製造委託
や販売を任せていくことになります👍
また、フランチャイズ契約も
このライセンス契約の一種ですね👀
④戦略的アライアンス🔥
海外市場への進出を検討する際に
進出を計画している国の企業と
戦略的アライアンスを結ぶことが
効果的に機能する場合があります。
戦略的アライアンスは、メーカーと
小売業者、卸売者と小売業者といった
流通段階で異なるポジションの企業が
互いに連携を行い、事業展開を行うほか
競合するメーカー同士が、製造協力や
流通協力、さらに共同事業を展開する等
広範囲におよぶ連携となります👍
ロジスティクス戦略🚢
製品の性質や物量等から、その製品を
消費者の手もとに届けるまでに
どのような運送経路をたどるのが
最も適しているかを考察していきます🚚
また、運送会社との契約方法も
運送ごとに個別契約を締結するのか
それとも一定期間の運送に対して
期間契約を締結するのかによって当然
コストも異なってくる場合があります📝
加えて、運送契約ごとに担当する運送会社と
個別に契約をしていく方法と
出荷から消費者の手元に届くまでに係る運送
を一括して、一運送会社と契約する方法も
あるので、これらのことを念頭において
ロジスティクスを決定していくのです🚢
インバンド・ロジスティクス
インバンド・ロジスティクスとは
製品を作成するために必要な材料や
部品を調達し、加工を行うまでに必要な
プロセスに関連する物流のことです📝
アウトバンド・ロジスティクス
アウトバンド・ロジスティクスとは
完成した製品を消費者に販売するまでの
プロセスに関連する物流のことです📦
リバース・ロジスティクス
リバース・ロジスティクスとは
販売した製品の処理やリサイクル等の
ための回収に関連する物流のことです♻
サードパーティ・ロジスティクス🌟
サードパーティ・ロジスティクスとは
一連のロジスティクス業務を包括して
第三者(サードパーティ)に任せること
すなわち、物流に関わる業務を全て
物流代行業者へアウトソーシングする
ことであり、3PLとも言われています。
なお3PLはサプライチェーンマネジメント
(SCM)の一種であると言えますね👍
ちなみに、一般的にですが
製造業者のことをfirst party
卸・小売業者をsecond partyと呼び
物流業者がthird partyとなるのです。
コールド・チェーン🍧
コールド・チェーンとは低温物流体系
による物流システムのことを言います。
生鮮食品や冷凍食品を運送する場合には
生産地から消費者のところに届けるまで
一貫して適正な冷蔵または冷凍状態で
運送、保管等が望まれるでしょう。
なぜならば、商品価値を維持しながら
安定した供給が可能となるからです👍
よって、コールド・チェーンにおいては
飛行機や高速船を利用して広く国際物流で
行われており、冷凍コンテナや温度管理が
可能な特殊コンテナが利用されます🧊
本日の解説はここまでとします!
輸出マーケティングにおける
PLACE戦略、ならびに
ロジスティクス戦略を考える上で
大切なポイントについて
ご理解いただけたでしょうか??
次回も引き続き貿易マーケティング
特に「PROMOTION戦略」について
一緒に学習していきましょう🎊
なお、本投稿シリーズ作成における
参考資料は、以下の通りです。
英語の学習にも繋がりますので
勉強するモチベーションが
より一層高まりますね✨
おすすめマガジンのご紹介🔔
今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚
最後までご覧いただきありがとうございました🌈
まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥
アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。
社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!
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今後とも何卒よろしくお願いいたします!