【船荷証券(B/L)の分類📒】3つのカテゴリーに分類される船荷証券について⛵:貿易実務検定B級対策 No.13
貿易実務のエキスパートを目指したい🔥
私が挑戦する貿易実務検定®は
貿易に関連する自分の実務能力・知識が
どの程度のレベルにあるのかを客観的に
測り証明することができる検定です。
実際に、商社・メーカー等においては
勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が
必須となっている企業もあるそうですね👀
貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を
お考えの方、インターネットによる個人輸入を
行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても
「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので
活躍のチャンスが広がると思います!
きっと私たちの生活に密接な「貿易」実務に
対する知識を身につけることで
これからの人生における選択肢も増え
もっと有意義なものになることでしょう✨
私も今後のキャリアの中で
貿易実務のエキスパートを
目指していきたいですね🚢
そして、私の将来的な理想像である
「世界と日本を繋ぐ架け橋のような人財」を
体現できるように努力していきたいです🌏
まずは、初級レベルの該当するC級の取得を
目標に、コツコツと勉強していました🔥
そして、今回からはもう1レベル上がった
B級の学習を開始したいと思います!
そして、最終的にA級の取得を目標に
英語学習も含めて取り組んでいきます!
※なお、本稿はあくまで試験対策の内容です。
したがって、実際のケースとは異なる場合や
簡略化した点が若干ありますが、その点に
関しましてはご了承ください🙏
これからnoteでアウトプットするなかで
皆さまに「貿易実務」の魅力を
お伝えできたら幸いです!
ぜひ、最後までご愛読ください📚
前回のお復習い💖
A.船積み方法による分類🚢
まずは、船積み方法による分類から
一緒に確認していきましょう👍
(1)Shipped B/L(船積船荷証券)
船積船荷証券とは、特定の船舶に貨物が
実際に船積みされたことを、船会社が
確認しているときに発行されるB/Lです。
在来船(Conventional Vessel)の場合に
発行されるB/Lと覚えておきましょう🔖
この記載は、貨物が現実に特定の船舶に
積み込まれたことを示しています📝
そして、船積船荷証券(Shipped B/L)は
On board B/Lとも呼ばれています。
(2)Received B/L(受取船荷証券)
Received B/L(受取船荷証券)とは
貨物がCY、艀、船会社の特定倉庫に
搬入され運送人や船会社が貨物を
受け取ったことを示すB/Lとなります。
このように証券面に"Received…"と
記載されることで判別できます。
しかし、受取船荷証券はあくまで貨物を
受領したことを証明するものであり
船積みされたことは表していません💦
On Board Notation(船積証明)🚢
受取船荷証券と船積証明はセットです。
なぜならば、信用状(L/C)は原則
船積船荷証券となっていますので
買取銀行は"on board"の表示のない
受取船荷証券の買取は拒否する
ことになるからです🏦
ここで貨物が本船に積み込まれた際に
船会社による船積みの年月日の追記と
署名という船積証明(On Board Notation)
があれば、受取船荷証券は船積船荷証券と
同一に扱われることになります📘
それでは、参考までに信用状統一規則
第20条a項iiを確認します。
B.故障摘要の有無による分類
それでは、次に故障摘要の有無による
分類について確認していきましょう👍
(1)Foul B/L(故障付船荷証券)
故障付船荷証券(Foul B/L)とは
船積みされた貨物に、また荷造・数量その他
について瑕疵(かし)があり故障摘要として
"Remarks"がB/L上に記載されたものです。
しかし、船荷証券上には既に
"in apparent good order and condition"
(外見上良好な状態で)積み込まれたという
文言が印刷されているので、そのままでは
無故障船荷証券(Clean B/L)となります。
ここで故障(瑕疵)が発見された際には
船会社がタイプやゴム印でB/L上の余白に
故障摘要(リマーク)を記載するのです📝
故障摘要(Remarks)の記載例
信用状統一規則第27条によれば、買取銀行は
その故障付船荷証券の買取を拒否します🏦
輸出者が持ち込んだ貨物に瑕疵がある場合
在来船では本船受取書(Mate's Receipt)に
コンテナ船ではドック・レシート
(Dock Receipt)にリマークが記載されると
船荷証券にも同一のリマークが記載され
故障付船荷証券(Foul B/L)となります🔖
そして船会社に補償状(Letter of Indemnity)
を差し入れて、リマークを削除してもらい
リマークの記載のない無故障船荷証券
(Clean B/L)を発行してもらうのです✨
(2)Clean B/L(無故障船荷証券)
上述の通り、証券面にリマークがない
B/LがClean B/L(無故障船荷証券)です。
C.用途別による分類
それでは、最後に用途別による分類
について一緒に確認していきましょう💛
(1)Through B/L(通し船荷証券)
荷主と契約を結んだ最初の運送人が
善運送区間の運送につき発行するB/Lで
信用状(L/C)に定める一定の要件を
備えていれば、銀行に受理されます👍
(2)Charter Party B/L(傭船契約船荷証券)
傭船契約船荷証券(Charter Party B/L)とは
一般手的に契約に際し、契約事項を記載した
「傭船契約書」が作成され、その傭船契約に
もとづき発行されるB/Lのことです🔖
普通、この傭船契約用のB/Lの記載事項は
簡潔なものであり、船荷証券の裏面約款が
ほとんどない点が特長です👀
なお運送約款を省略したものを略式船荷証券
(Short Form B/L)というのに対して、B/Lの
裏面に全ての約款が印刷されているものを
全裏面約款印刷船荷証券(Long Form B/L)
ということを覚えておきましょう📝
そして、傭船契約の条項と船荷証券とが
矛盾する場合には、原則として
「傭船契約の条項」が優先されるのです🔖
この旨を明確にするために、通常
船荷証券証券面において"All terms and
order conditions as per charter party"
(貿易条件その他は全て傭船契約による)等
といった文言が記載されているのです。
これが、傭船契約の記載事項が
船荷証券の所持人を拘束しているのです。
しかし、荷為替手形の買取時には
傭船契約の詳細も不明であることから
信用状統一規則第20条、第21条により
銀行は傭船契約に従うことを表示した
船荷証券による買取は行いません🏦
加えて、第22条b項では信用状条件により
傭船契約の提示が要求されている場合でも
傭船契約を点検しないとしているのです👀
(3)Forwarder's B/L(フレート・フォワーダー運送書類)
フレート・フォワーダー(混載業者)が
一貫輸送のためにLCL貨物を他の貨物と
混載してFCL貨物に仕立てます🚚
このとき、フレート・フォワーダーは荷主に
運送書類であるForwarder's B/L(House B/L)を
交付するとともに、自らはB/L上の荷送人
となり、船会社から正式の船荷証券となる
Master B/Lの交付を受けることになります🚢
今日において、フレート・フォワーダーが
船会社の代理人としてB/Lを発行する場合は
信用状統一規則第20条を適用し
複合運送人として発行する場合には第19条
を適用すればOKということになります👀
フレート・フォワーダー(用語解説)
フレート・フォワーダーとは、自らは
船会社や航空会社のように船舶・航空機を
保有しませんが、貨物の仲立ち、荷役等を
業として国際運送に携わるもののことです。
本日のアウトプットはここまでとします💖
・Shipped/Received B/L
・On Board Notation
・Foul/Clean B/L
・Through B/L
・Charter Party B/L
・Forwarder's B/L
等といった船荷証券の種類について
ご理解いただけたでしょうか?
次回は、海上運賃やコンテナ運賃
といった論点について学習します💖
なお、本投稿シリーズ作成における
参考資料は、以下の通りです。
英語の学習にも繋がりますので
勉強するモチベーションが
より一層高まりますね✨
おすすめマガジンのご紹介🔔
今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚
最後までご覧いただきありがとうございました🌈
まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥
アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。
社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!
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今後とも何卒よろしくお願いいたします!