- 運営しているクリエイター
#就活について語りたい
消費者としての自己分析と生産者としての自己分析
就活をしていた頃、消費者としての自己分析よりも生産者としての自己分析が重要という話を聞いた。
自分の人生を振り返って人間性、好きなこと、やりたいことを分析する
→産業社会の全体構造を理解する
→自分の特性がどういうところに活きるか分析する
つまり、消費者としての自己分析→産業構造の理解→生産者としての自己分析までやるのがセオリーみたいな話である。
こんな話を聞いて、生産することについて少し考
高学歴が見せるボキャブラリーの応酬はお洒落
学歴厨みたいでもあり、そうでもないようなことを言ってます。
でも高学歴のボキャブラリーの豊富さには驚かされます。彼らの言葉遊びのオシャレっぷりは半端ないです。
ただ、なにも高学歴に限った話でないのも事実です。
お笑い芸人の方々もそれを職にしているぐらいなので頭の回転が早く、言葉遊びのセンスが半端無いです。
幅広く勉強してきた人は、蓄積した情報量とそれらを体系的に結びつける能力が半端ないので、
消費活動に生産活動をプラスすると仕事になる
このタイトルを読んだ時、「何を当たり前のことを言っているんだ」と思う人もいれば、「はにゃ?」となる人もいるかもしれない。
数年前からよく聞く好きなことで生きていくということについて考えてみる。
好きなことで生きていくと聞いて、きな臭いと感じる人や、そんなのは限られた人にしかできないと感じる人もいるかもしれない。
好きなことで生きていくということが、消費活動だけで生きていくとか、ハッピーなだけ