小さなまちの公教育に選択肢をどうつくるか?選ばされるから、選べる学校づくり。
日本初のイエナプランスクールとして2019年に開校した大日向小学校。
設立準備から4年間関わってきた中川綾さんをゲストに、つの未来会議の第5回「小さなまちの公教育」を開催。
町長、教育長、小中学校長をはじめ、宮崎県の教育委員から町内の小学生、民間の経営者までいつも以上に幅広い町の方々で話し合いが行われました。
中川綾さんからは、どんな地域に、何のために、どんな学校をつくり、何が起きたか、をご紹介いただきました。
1.佐久穂町の廃校を再生
長野県の佐久穂町は人口約1万人で都農町とほぼ同じ規模。
2.共生社会をつくるために
大日向小学校をつくった目的は、イエナプランスクールをつくるためではなく、共生社会をつくっていくことを一番大切に考えた、と中川綾さん。
イエナプラン教育はメソッドではなくコンセプト。
中川綾さんに、コンセプトで特に大事な8つを紹介してもらいました。
オランダやアメリカでは学び方に選択肢があります。
中川綾さんとしてやりたかったことは公教育に選択肢を増やすこと。
ここで質問。
選択できるとしたらどんな学校?
「少人数の学校!」
「もっとタブレットを活用した授業!」
3.イエナプランのコンセプト
「対話」「遊び」「仕事(学習)」「催し」の4つ、生活の営みの中でみんながやっていることをリズミカルに循環させるのがイエナプランの特徴。
①異年齢学級(マルチエイジ)
②サークル対話
③ブロックアワー
④ワールドオリエンテーション
4.教育移住とまちづくり
設立準備段階から、町の人たちと対話をしながら作ってきた大日向小学校では、開校後も、町の人たちとゆるやかにつながれるよう、ランチルームを開放、同じ給食を子どもも大人も食べれるしくみをつくっています。
(いまは感染対策で休止)
子どもの保護者が、商店街の空き店舗に新しく店を出し7店も開業!
ドーナッツ屋から、カレー屋、本屋、ジュエリー工房、パン屋、クレープ屋と、まちづくり的にみても注目!!
最後に、中川綾さんから当日の参加者に、これからのまちづくりで重要な共生社会に必要な多様性・選択肢・インクルーシブ・世界との繋がり・持続可能性を学べる地域であるために、公教育はどうすればよいか?
問いが立てられて終わりました。
都農町として、中学校1校、小学校3校、分校1校の公教育を、人口減少に柔軟に対応しながら各校をどう特徴づけして、魅力的な選択肢にしていくのか?まさに待ったなしの議論をスタートさせる時期に来ています。
5.都農町の教育に選択肢をつくる
参加者同士が話し合いながら質問が付箋に張り出されました。
中川綾さん・町長・教育長と一緒に答えていきました。
参加者からの質問①これからのまちづくりと教育の関わりは?
町長
教育長
参加者からの質問②イエナプランは公立の学校に適用できるのか
中川綾さん
参加者からの質問③都農の公教育は何を目指すべきか?
中川綾さん
町長から中川綾さんへの質問|少人数で社会性を身につけるには?
中川綾さん
参加者からの質問④どんな人が育ってほしいですか?
中川綾さん
6.未来への提案
最後に、参加者全員が一人ひとり、「都農町の小中学校にこんな選択肢があったらいいなと思うこと」を、未来への提案として書いて頂きました。
タブレット学習を活用、自宅学習を含め自分で能動的に学べるように
学校ごとに、うちの学校はここがいいとこだよと選択肢がある古部祐子さん(地域おこし協力隊)
子どもたちが自分たちで自由に考えて、学び舎も自分たちでつくる!
最後は、つの未来会議恒例となった、町長から次世代へバトンを託します。
渡されたのは、都農小学校の5年生
バトンをもらって一言。
翌日、教育長のところに、全員分の参加者全員の「未来への提案」「アンケート」を持参して何からやりますか?って直談判 笑。
「選択肢をつくる」「自分で考えてつくる」を実践するために、まずは、都農町の教育として何を目指すのか、明確に言語化する話し合いをはじめましょう!
中川綾さんの著書「あたらしいしょうがっこうのつくりかた」
次回の「つの未来会議」第6回は10月20日(木)19時
ゲストは600園以上の保育園設計を手がける日比野拓さん