マガジンのカバー画像

仕事活用

27
運営しているクリエイター

#スタートアップ

26.誰かの「無くてはならない」を目指すこと【起業・新規事業】

26.誰かの「無くてはならない」を目指すこと【起業・新規事業】

今回は、芽が出た事業をどうやって
成長させていくかということをテーマに書きます。

▼事業が目指すべきものとは

スタートアップや新規事業が目指す目標に「PMF」があります。
PMF=プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)の略で、

平たく言えば
「サービスや製品が市場に受け入れられている状態をつくる」ことです。

なんとなく字面をみると概念はわかるけれど、
「何を以

もっとみる

01_創業期におさえておくべき3つの戦略のポイント


自己紹介

はじめまして。
Tworails(トゥー・レイルズ)の佐藤と申します。
新規事業の開発に長年携わってきた経験を生かし
2023年に起業して、主に「新規事業開発」や、
「スタートアップの支援」の2つを行っています。

このnoteでは、お仕事先や筆者自身も起業を通じて、感じた
「リアルな社長の悩み」をどう解決し、どう乗り越えていくのか?
をテーマにした発信をしていきます。

今回のテー

もっとみる

25.隣にいる人を幸せにすることを考える。【起業・新規事業】

今回は、ビジネス立ち上げの初期クライアント。
特にファーストクライアントに軸を置いたテーマです。

▼ビジネスの立ち上げを成功させるために一番大事なもの

言わずもがな、ビジネスは、購入・契約をしてくれる
お客様を見つけないことには始まりません。

既存事業であれば、売上・利益をはじめ、顧客数、受注率などが
最も重要な指標として置かれるでしょう。
では事業の立ち上げの時にも、同指標を追えば良いので

もっとみる