ゲームと精神医学(5): ゲームで自殺?PUBG関連自殺とは〜海外の症例報告〜
皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。
シリーズ「ゲームと精神医学」も今回で第5回目となりました!
今までは有名ゲーム(マリオ、ファイナルファンタジー14、ポケモンGO)とメンタルヘルスに関する興味深い研究を紹介してきましたが、特にマリオとポケモンGOについては、メンタルヘルスに対するポジティブな効果に注目した研究でしたね。
しかし、今回は今までの記事とは違い、ゲームの「ネガティブな効果」に関する論文を紹介いたします。
何とゲームが原因で「自殺」という最悪の結果を招いた…、というショッキングなケースレポートです。
そして自殺を誘発したゲームとは「PUBG」というアクションゲームです。
果たしてPUBGは本当に自殺を誘発するのでしょうか…?
【PUBGとは?】
PUBG(Player Unkown’s Battle Grounds)は、韓国で作成されたバトルロイヤルゲーム。
マインクラフト、グランド・セフト・オートV、テトリス、Wii Sportsに次ぐ世界で5番目に売れたゲームソフト。
最大100人のプレーヤーがフィールド内にある装備(銃火器)を駆使して最後の一人になるまで殺し合うバトルロイヤル形式のゲーム。
↓小生はやったことはありませんが、世界中でプレイされている大人気ゲームだそうです。
【研究紹介】
<目的>
COVID-19パンデミック中に起きたPUBG関連自殺の背景を調べる。
<方法>
パキスタン国内で報道されたニュース・TVより情報を得る。
<結果>
合計3つのPUBG関連自殺が報告された。
【症例1】20歳男性。大学2年生。PUBGに夢中になり、ほとんどの時間を同ゲームプレイに費やしていた。自殺した前日、父親にゲームのやりすぎを注意されゲームすることを禁じられた。ゲームを禁じられたことに腹を立て、男子大学生は寝室で縊死した。
【症例2】16歳男性。毎日何時間もPUBGをプレイしていた。彼の両親はゲームをやめるよう何度も説得した。ある日、彼はゲーム内で割り当てられた「タスク」を果たせなかった直後に縊死した。
【症例3】18歳男性。PUBGに夢中だった男性が、少女とビデオ通話した後に遺書を残して縊死した。当時のニュース番組では以下のように報道された…
<結論>
COVID-19パンデミック中、若者のデジタルコンテンツの消費時間が増え、その結果「ゲーム依存」の状態に陥りやすくなった。PUBGのような1日に何時間もプレイするゲームは極端な場合、致命的なリスクをもつ可能性がある。
【鹿冶の考察】
記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️