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雫水

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#日記

ウミネコの飛ぶ京都。

「社会人にもなって正月に遠出なんて、随分と呑気なもんだね。」
「いいじゃない。あなたと違って平日は働いてるの。贅沢に後ろめたさなんてないのよ。」
「俺が金に頓着してるように見えるか。」
「見えないようにしてるんでしょ。」
「付き合い長いだと分かるか。貧乏には思われたくないもんだけど。」
貧乏にはみえないわよ、と言おうとしたけれど水の掛け合いになりそうで止めた。
 彼は昔からの“知り合い”で、いまも

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電脳街案内板、まだ目の覚めている君へ

僕らはいつだって、ぼんやりとした硬さの石を頭に抱えながら、忘れたふりして生きている。偏頭痛の電流が、たしかにその不安が眠っている場所を教えてくれる。

∴∴∴電脳半身浴∴∴∴

いんたーねっと中毒者の君へ

この世界は全部酸素不足で

息苦しさに終わりはない

この海へおいで

どうせなら甘い煙の中で

溶けてしまおう

 むかしむかし、街には掲示板があった。電信柱があった。高架下に落書きがあった

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浮かれ煙

 屋上で、足を放り出し、柵に背中を預けぼうっと世の中を見た。私の生活していた大学。こうしてみると、「生活」の文字がぼうっと空中に拡散されたように感じた。まだ誰も私に気づいていない。昼休みの人混みと喧騒が何層かのレイヤー越しに柔らかく聞こえる。
 なんとなく手癖で、ポケットからタバコを出して火を付ける。肺に入る煙も少し浮かれている。

 さて、灰皿がわりに床に擦り付けてもよいか…と考えてる時に、バン

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僕だけの思い出

僕だけの思い出

昔住んでいた町の
自転車で少し行ったところに
大きな池のある公園があった
中学にあがって僕は引っ越したから
君と出会ったのはずいぶん後になるけれど
どうしてか、一緒に歩いた思い出がある

君の姿は高校生で
出会ったばかりの少女の君で
とびきりの笑顔で僕の横にいる
遠い、古い写真のような温かい思い出

本当の思い出も僕だけの思い出も
もうどちらも手が届かないのだから
そっと抱かせておくれ

あと少し

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備忘録a、薄いピアス

 私は何者で、どこから来て、どこへゆくのか。
 待ちゆく人も同じである。どこから来て、どこへゆくのか、我々は徹底的に無知である。

 しかしながら、私達は出会う。出会うとそこには事実が生まれ、事件が起こり、その時初めて我々は感じる。

「生きているのだ、確かに、この時を。それだけは、疑いようのない…」

 今朝の夢で新たに知ったことが2つあった。唇にあけた薄いピアスに触れた時の危うい愛おしさ。そし

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それに気づかぬ亡者である君に

恋は幻想であることは自明である。

すべてのものが恋を経験し。その後に2つの解釈を得る。即ち、「幻想などいらない」「幻想でも構わない」だ。

話はさらに愛へと飛ぶ。論点を先に言えば、ここで述べるのは恋と愛の違いである。それは、恋は幻想そのものであり、愛は幻想の“産物”であるという点だ。
君は幻想を抱かされる。誰に?“誰かに”だ。親、兄弟、友人、クラスメイト、教師、同僚、価値のない創作物たちに。一人

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淵をなぞる

私たちは言葉を使う。言葉で歓喜を発露し、言葉で嘆きを吐露する。
言葉は唯一の神への道筋である。
だが、言葉こそ私たちに打ち付けられた楔である。
言葉は深い断絶を残して世界を切り取る。
その断絶は言葉の中には二度として帰ってこない。
私は言葉でないと君に何も伝えられない。でも、言葉のどこにも私はいない。
追い求めるものいつもいつも淵へと転がってゆき、いつまで経っても拾い上げることができない。
永遠に

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風刺を書くな、皮肉を書くな。

風刺を書くな!皮肉を書くな!
諸君らの筆が何を描いても構わない。
ただし、ただしだ。
そのインクを使うのだけはよしてくれ。
私にその色を見せないでくれ。
陽に透かしてまじまじと見てみよ。
その滲みの中にふつふつとある、
薄気味悪い緑色はなんだ?
諸君らは覚えがあるはずだ。
それは諸君らが忌み嫌う、
あの人々の糞便ではないか。

風刺を書くな、皮肉を書くな。
自分らの糞便で揚々と筆を進める我々を、

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