
「金々先生栄花夢」①江戸の黄表紙のはじまりはじまり
恋川春町(1744~1789)作画の「金々先生栄花夢」(1775刊)は、子どもの絵本だった赤本・黒本を、大人の絵本である黄表紙にしたはじまりだといわれる。
子どもだけの娯楽だったマンガを、青年向けの劇画としたようなものだ。
「ゴルゴ13」のさいとう・たかをらが、手塚治虫を中心とした丸っこい絵の子ども向けマンガを、角っぽい絵の大人向けの内容に変えた。それと同じようなことが江戸時代にもあった。
その記念碑的作品を、現代語に意訳し、挿絵も各部分を模写して紹介する。上下二巻の上巻をまずご覧いただきたい。
上
序
古き文に曰く、浮世は夢の如し。歓をなすこといくばくぞやと。まことにその通り、金々先生の一生の栄華も邯鄲の夢も、粟餅ができるまでの如し。金々先生は誰ということは知らず。金ある者は金々先生となり、金なき者はトンチキとなる。さすれば金々先生は一人の名にして一人の名にあらず。別の古き文に、これを得る者は前に立ち、これを失う者は後ろに立つと、それこれ、これのことを言うかと。
画工恋川春町戯作
一

今は昔、田舎に金村屋金兵衛という者ありけり。生まれつき心優しく浮世の楽しみをつくしたいと思えども、いたって貧しく思うようにはいかない。よってつくづく思い、都会へ出て金を稼ぎ、出世して、思うままに浮世の楽しみを極めようと、まず江戸へ向かって行きければ、有名な目黒不動尊は運の神様なれば、これに運を祈ろうとしけるが、はや日も暮れ、ちょいと空腹になりければ、名物の粟餅を食べようと立ち寄る。
そもそも目黒不動尊は霊験いちじるしく、あまねく人々の知るところなり。本尊は慈覚大師の作にして、寺を龍泉寺という。ここの名産、粟餅ならびに餅花というものあり。割った竹の中に、赤・白・黄の餅を花のごとくにつける。よって餅花という。
金兵衛「なんでも江戸へ出て、店の番頭になって、お金をちょろまかして金をため、ぜいたくをしたいものだ」
金兵衛「もしもし、何時頃でしょうか。ちょっと粟餅をたのみます」
女「あい、おおかた昼過ぎでござりましょう。奥へお通りなさりませ」
二

金兵衛、空腹のあまり、粟餅屋の奥座敷へ通りけるに、粟餅はまだできず、しばし待つうちに、旅の疲れにや、少し眠くなるまま、そばにある枕を引き寄せ、すやすや思わずまどろみける夢に、いずこからともなく、駕籠を連れた黒服仕立ての草履取り、小僧、手代、番頭たっくさん連れて、先に進み出た年配の男が、裃を着けて申しけるは、「そもそも我々は、神田八丁堀に長年住まいいたす和泉屋清三と申す者の家来なり。しかるに主人の清三、だんだん年老いても、いまだ子がなし。今年は頭を丸め出家し、名を文ずいと改め候。よって跡を継ぐべき人はいないかとたずねれば、あなたが出世を望んでここまで来たことを、主人が年来信仰いたす万八幡大菩薩のお告げで知り、ここまで我々やって来ました。願わくば、主人の文ずいの望みをかなえていただきたい」と、無理矢理駕籠に乗せ、いずこともなく連れ行くこそ不思議なり。
金兵衛、思いもよらぬことに、いと不審に思えども、これ幸いと、天にも昇る心地して、駕籠に乗りて、いずこともなく出かけけり。
迎えの男「うれしやうれし。ようやく若旦那をさがし出したぞ」
三

金兵衛、かの駕籠に乗り行くほどに、ほどなく和泉屋の門に至る。やがて駕籠より出、番頭手代を先について行けば、その住まいのすばらしさ、まこと玉のごとき瑠璃のごとく、金銀もちりばめられている。ほどなく主の老人、清三が出てきて、喜び、金兵衛に我が名をゆずり、和泉屋清三と名乗らせ、宝物もすべてゆずり、上等の酒を出してきて、親子、主従の祝いの酒宴を始めける。
文ずい「不思議な縁でござる。これから隠居をいたします」
番頭「首尾良く相続の儀が終わり、めでたくぞんじまする」
女「今度の若旦那は、まるでものぐさ太郎のようなかっこうだ」
四

金兵衛、家を相続してより、何不足もなければ、だんだん調子に乗ってきて、日夜酒宴を開き、昔の姿は何のその、今は頭の剃り込みも入れ、ちょんまげも細~い本多にし、着物は黒羽二重、帯はビロードまたは博多織、あらゆる当世の流行をつくせば、類は友をもって集まるのたとえどおり、手代の源四郎、太鼓持ちの万八、座頭の五市など、一緒になってそそのかしける。その昔、金村屋金兵衛なので、その名をとりて、人々、金々先生ともてはやす。
手代源四郎、芸者を呼び集め、金々先生をそそのかす。
源四郎「なんと旦那、家で騒ぐばかりはさえませぬ。明日は北国、つまり吉原へ、おでかけなさりませ」
芸者「チャンチャン。♪きたきた讃岐の金比羅さんだ♪」
五

金々先生、そそのかされ、ふと吉原へ行きけるが、それより、「かけの」という女郎になじみ、親の意見もなんのその、一寸先は闇の夜も、かの手代源四郎、万八を連れて、ひたと歩みを運びけり。
金々先生の出で立ち、流行の服に頭巾から目ばかり出し、人目を少し忍びけり。
万八「だんなのお姿、なんともいえません」
上巻は、ここまで。次週、下巻につづく。
初期劇画が、手塚治虫っぽい絵で描かれたように、「金々先生栄花夢」にも今までの子ども向けっぽい部分がたくさんある。
江戸時代に、印刷技術の進歩にともなって、赤本という絵本が作られた。赤っぽい表紙なので赤本。そこには、桃太郎や金太郎の子ども向けの話が描かれた。その後、黒っぽい表紙の黒本、青っぽい表紙の青本が作られた。これらの絵本は草双紙と呼ばれる。木版印刷した五枚の紙を二つ折りした10ページの短い作品で、上下二巻、あるいは上中下三巻の作品が多かった。
そこに、昔なつかしのわら半紙っぽい色の表紙の黄表紙が、大人向けとして出現する。その最初とされるのが「金々先生栄花夢」なのだ。
遊里の話や、当時の流行を取り入れ、だんだんその地位を確立していく。
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